Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

毎日かあさん 

2011/06/23
Thu. 22:34

『毎日かあさん』(2011年/日本)を見た。

mainichikaasan.jpg

=ストーリー=

漫画家のサイバラ リエコ(小泉今日子)は、一家の大黒柱として息子ブンジと娘フミを育てている。夫(永瀬正敏)は元戦場カメラマンで、そのトラウマから重度のアルコール依存症となり、とうとう二人は離婚する。
家族を失った夫は、一人で治療に励み、依存症を克服して家族の元に戻ってくる。しかしその時にはすでに癌に侵されていて・・・

=感想(箇条書き)=

・ 子どもとのエピソードは笑えたけれど、カラリとした笑いというよりは、少々ブラック。漫画の『毎日かあさん』は読んだことがないけれど、おそらくちょっとブラックなトーンなんだろうな。

・ ビニールプールに乗ってブンジとフミがおっとさんに会いに行こうとしたシーンには涙がとまらず。傍から見ればアルコール依存症のどうしようもなくだらしない父親に見えても、二人に対する愛情は本物で、その愛情を子どもたちもしっかり感じて受け止めていたんだろうな。

・ あんまりたくさん出てこなかったけど、リエコのママ友たちとのやり取りが楽しかった。母は強し、たくましい!


=評価=
★★★ (満点は★5つ)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/405-4776ff97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04