Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

武士の家計簿 

2011/06/24
Fri. 22:07

『武士の家計簿』(2010年/日本)を見た。

bushinokakeibo.jpg

=ストーリー=

御算用者(ごさんようもの)として、刀でなくそろばんをもって代々加賀藩に仕えてきた猪山家の八代目・直之(堺雅人)は、長年にわたって続けられてきた不正を暴き、異例の出世を遂げる。他方、猪山家は代々の贅沢がたたり、借金で首が回らない状態になっていた。直之は意を決し、家財道具を売り払って家の財政立て直しを図る。

=感想(箇条書き)=

・ ポスターにも描かれているけれど、猪山家の九代目となる長男の着袴の祝いに鯛が用意できず、妻のお駒(仲間由紀恵)絵を描いて出したというエピソード、その息子が落としたお金を拾いに夜中に出かけていくエピソードが非常に印象に残っている。

・ 家計が破たんするまで放っておくのではなく、倹約に努めると決めた直之はエライ!どうにもならない状況になってから対応していては遅いものね。

・ 倹約生活も、家族みんなで前向きに取り組めば、楽しむことができる。倹約だけでなく、いろいろなしんどいことも、家族や仲間と一緒になら楽しくがんばれる。そういうメッセージをこの作品から受け取った。


=評価=
★★★ (満点は★5つ)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/404-7e8f3ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。