Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

路上のソリスト 

2010/01/11
Mon. 07:39

thesoloist.jpg

『路上のソリスト』(2009年/米国 原題:The Soloist)を見た。

=ストーリー=

L.A.タイムズの記者でコラムニストのスティーブ・ロペス(ロバート・ダウニー・Jr.)はある日、路上で2本の弦しかないバイオリンを弾くホームレスのナサニエル(ジェイミー・フォックス)と出会う。彼が名門ジュリアード音楽院に在籍していたことを知り、興味を持ったロペスは、ナサニエルのことを記事にする。
初回の記事を見た読者から、スティーブの元へ、ナサニエルにプレゼントしてほしいとチェロが届く。高価なチェロを路上に置いておくのは危険だと考えたスティーブは、支援センターにチェロを預かってもらい、その施設に行って弾くことを条件に、ナサニエルにそのチェロを渡す。
天賦の才能を持ちながら統合失調症で路上生活に甘んじているナサニエルを救いたいと、スティーブはアパートを用意し、チェロのレッスンを受けさせようとするが・・・

=感想(箇条書き)=

・ホームレスで溢れる支援センターのある地区が、ハリウッドやビバリーヒルズで知られるL.A.の街とは・・・持てる物と持たざる者の格差に改めてショックを受けた。L.A.ダウンタウンは危険だから、赤信号でも車を停めちゃいけないって言われたことも思い出した。

・と、L.A.の路上生活者のインパクトが強く、本筋であるスティーブナサニエルの関係が霞んでしまったような気がして残念。もっと2人のエピソードが見たかった。

ナサニエルを演じたジェイミー・フォックスは、ジュリアード出身のL.A.フィルのチェリストBen Hongに特訓を受けて、劇中すべて自分で弾いたんだって。音楽のセンスはあるにせよ、大変な練習をしたんだろうと思うと、役者魂に頭が下がる。


=評価=
★★★ (満点は5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/4-0839d6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11