Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

大奥 

2011/05/28
Sat. 21:03

『大奥』(2010年/日本)を見た。

oooku_movie.jpg

=ストーリー=

男だけがかかる疫病が流行り、男の数が女の4分の1に減ってしまった江戸時代。要職には女が就き、女たちが子種を欲しがり男を買っていた。そんな中、貧乏旗本の水野祐之進(二宮和也)は、実家を救うため大奥に入ることにする。
新入りとして嫌がらせを受ける水野だが、持ち前の剣術の腕とまっすぐで誠実な性格から、次第に頭角を現していく。
時の将軍が夭逝し、質素倹約を好む徳川吉宗(柴咲コウ)が将軍となり、水野は大奥総取締の藤波(佐々木蔵之介)から、将軍に直接会うことができる御中臈への昇進を告げられるが・・・
=感想(箇条書き)=

・わざわざ映画にしなくても、2時間ドラマで十分じゃない?というのが率直なところ。映画じゃないとこういうキャストは揃えられないんだろうけど。

・“暴れん坊将軍”で有名な吉宗、お忍びに出たり、大岡越前を重用したりといったところは、男女逆転してもそのまま生かされていて、親しみやすかった。

・玉木宏が友情出演で御中臈の先輩格松島を演じていたけれど、彼はこういう妖しい役が似合うなー。


=評価=
★★ (満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/384-fbeb4ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08