Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

リミット 

2011/04/23
Sat. 11:48

『リミット』(2010年/西 原題:Buried)を見た。

buried.jpg

=ストーリー=

イラクで運転手として働いていたポール(ライアン・レイノルズ)は、目を覚ますと真っ暗闇にいた。手に触れたライターを点けてみると、木製の棺に閉じ込められ埋められていることがわかった。一台の見知らぬ携帯電話があったため、ポールは方々に電話をかけ、事情を説明し助けを呼ぶ。携帯電話のバッテリーも中の酸素も限りがあるなか、彼は脱出できるのか。



=感想(ネタバレあり/箇条書き)=

・登場人物は電話の相手(声)を除けば一人だけ、舞台も棺の中だけという斬新な作品。いい意味できちんと計算されているのだろう、見ているこっちも息苦しくなってきた。

・脚本も良くできていると思ったけど、蛇はいらなかったんじゃないかな~。あれは単なる時間稼ぎに見えた。

・結局助からないという終わり方は、ヨーロッパで作られた映画らしい。あそこまで頑張ったんだから、助けてあげたかったけれど、誘拐がビジネスになっているというイラクの事情にも触れ、兵士でないポールも犠牲になるこのラストで反戦メッセージの強い作品になったと思う。


=評価=
★★★(満点は★5つ)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/369-4122375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08