Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ミックマック 

2011/04/24
Sun. 11:44

『ミックマック』(2009年/仏 原題:Micmacs A Tire-larigot)を見た。

micmacs.jpg

=ストーリー=

レンタルビデオ店で働くバジル(ダニー・ブーン)は、発砲事件に巻き込まれ頭に銃弾を受ける。一命は取り留めたものの、弾丸は頭に残ったまま。家も仕事も失ってしまい、生きる目的も見いだせずにいたバジルは、廃品を回収し修理して生計を立てているプラカール(ジャン=ピエール・マリエル)に声をかけられ、彼の仲間に入れてもらう。その廃品修理工場には、個性的な面々がそろっていた。
ある日、バジルは仕事中に、自分の頭に残っている銃弾を作っている軍事会社の前を通りかかる。偶然にもその会社の向かいには、昔サハラ砂漠で父の命を奪った地雷を製造している会社もあった。彼らに復讐しようと決めたバジルは、仲間たちの協力を得て計画を実行に移すのだが・・・

=感想(箇条書き)=

・ジャン=ピエール・ジュネ監督の大人気作『アメリ』ですら、そんなに好きではないワタクシなので、この作品の良さもいまひとつよくわからなかった。完全に個人の好みの問題だと思うけど、バジルや軟体女(ジュリー・フュリエ)、その他の面々の愛嬌みたいなものを好ましい、微笑ましいとは思えず、笑えるはずのところも笑えなかった。

・廃品修理工場の、ああいう“おもちゃ箱”的な世界はキライじゃない、いやむしろ好き。もっといろんな面白グッズを作って復讐作戦で使って欲しかったかも。

昨日見た『リミット』もそうだったけど、本作もYou Tubeでの動画が効果的に(?)使われていた。You Tubeって世界中でパワーをもっているメディアなんだなぁと改めて感じた。


=評価=
★★☆(2.5 / 満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/368-b01da2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07