Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

山口県は萩の魚@土龍(もぐら) 

2011/02/24
Thu. 23:57

同僚の壮行会で、西麻布にある『土龍(もぐら)』へ。
萩の鮮魚が築地より早く届くらしく、東京ではあまりお目にかからない魚が食べられるとのこと。

幹事がコース料理をオーダーしてくれていて、刺身の盛り合わせからスタート。
お次は、なまこのもみじおろし和え。なまこは久しぶりに食べたけど、この歯ごたえ、大好き。
mogura1.jpg mogura2.jpg

続いてカサゴの煮つけと、ホウボウのから揚げ
カサゴの煮つけはメバルに似た感じ。見た目とは裏腹に、日本人なら誰しもほっとするような味だった。
ホウボウのから揚げ(天ぷら?)は、白身がプリっとしていながらも、上品な旨みがあって美味。
mogura3.jpg mogura4.jpg

コース料理には含まれていなかったけれど、萩出身のYさんが追加オーダーしてくれた、平太郎(ひらたろう)。酒の肴にピッタリ。
最後は、味噌仕立てで、水菜がたーっぷり入った豚肉の鍋。豚肉からしっかりいい味が出ていてお出汁が美味しかった。
味噌仕立てだし、〆は麺だと思ってたんだけど、雑炊がやってきた。おなかいっぱいで食べられず、ちょっぴり残念。
mogura5.jpg mogura6.jpg

美味しいお魚を味わいながら、みんなでワイワイ。楽しいひとときでした。

土龍 (和食(その他) / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/338-554ded4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06