Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

もちつき大会@九品仏商店会 

2011/02/06
Sun. 13:17

最近、“九品仏商店街 もちつき”というキーワードで、ワタクシのブログの記事を見てくれている人がちらほらいることに気付いたので、もう少し(?)充実の記事にしようと、今年も行ってきました、九品仏商店会の新春もちつき大会(商店街でなく「商店会」が正式名称の模様)。

毎年2月の第1日曜日に開催されるこのもちつき大会、今年で10回目になるとのこと。
12時スタートで、↓の写真はちょうど12時くらいに撮影したもの。
あんこもちときなこもちの入ったパックが100円で売られているほか、豚汁も1人前100円で売られていて、つきたてのおもち、アツアツの豚汁を求めて、子連れ家族がずらりと長い列を作っていた。
mochitsuki1-2011.jpg mochitsuki2-2011.jpg

昨年はおもちを買っただけだったけど、今年は豚汁にもチャレンジ。野菜がたっぷり入っていて、体がとても温まった。
おもちは、あんこがたっぷり、きなこも甘めだったので、食べ応えがありおなかいっぱいになった。
最近食べ過ぎだし、お昼はこのおもちと豚汁で済ませてしまえ!!!
mochitsuki3-2011.jpg mochitsuki4-2011.jpg

“最後尾はこちら”という札を持っている子も含め、おもちの販売は、近所に住む中学生と思われる女の子たちががんばっていて、好感が持てた。
小さなイベントだけれども、準備やら何やら、支えてくれている人がいてこそ、みんなが楽しめる。
関係者のみなさん、ありがとう&おつかれさまでした!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/328-fff107c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07