Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

マイ・ブラザー 

2011/02/08
Tue. 01:57

『マイ・ブラザー』(2009年/原題:Brothers)を見た。

brothers.jpg

=ストーリー=

海兵隊員のサム(トビー・マグワイア)は、美しい妻グレース(ナタリー・ポートマン)と娘2人と幸せな家庭を築いていたが、アフガンで敵機に撃たれ乗っていた戦闘機が墜落、グレースサムが戦死したという知らせを受け取る。
悲しみに暮れるグレースと2人の娘を、サムの弟トミー(ジェイク・ギレンホール)が励ます。優等生のサムに対し、トミーは問題児で刑務所帰り。トミーとは口も利かなかったグレースだが、二人は距離を縮め、娘たちもトミーになついていく。
そんな頃、サムが生きて帰ってくる。タリバンの捕虜になっていたサムは、生きて帰るために酷い経験をしており、すっかり人間が変わってしまう。そんなサムに、家族はみな戸惑い・・・

=感想(箇条書き)=

・重いテーマの作品だけど、思ったよりもさらっと、軽く進んだ。トビー・マグワイアも、ジェイク・ギレンホールも、ナタリー・ポートマンも演技は良かったし軽さはなかったはずなんだけど・・・脚本のせいかしら。

・ラストは希望をもたせるものだったけど、その後のサムトミーグレースの関係がやはり気になる。サムは元のサムに戻れるのだろうか。

・戦争ものを見るといつも思うけど、戦地で実際に戦う人たちだけでなく、もっと多くの人に耐え難い痛みをもたらす。ここから目をそらしてはいけないと思うし、他人事で我関せず、ではいられないと思う。


=評価=
★★★ (満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/327-fed5bff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06