Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ローラーガールズ・ダイアリー 

2011/01/09
Sun. 17:42

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2010年/米国 原題:Whip It)を見た。

whipit.jpg

=ストーリー=

テキサスの田舎町に住む女子高生ブリス(エレン・ペイジ)は、娘の幸せはミスコンで優勝することだと考えている母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)や退屈な日々に窮屈さを感じていた。そんなブリスは、親友のパシュ(アリア・ショウカット)と隣町の都会オースティンに出かけ、ローラーダービーの試合を観戦し、自分もやってみたいと強く思う。親に内緒で年齢を偽り、オーディションに参加したブリスは、見事合格、その日から練習漬けの毎日を送るようになり、生活が一変するが・・・

=感想=

・冴えない女の子がスポーツに打ち込んで、挫折もあって成長していく・・・というお決まりのパターンだけど、ブリスが可愛いく、友達も家族も基本いい人たちでブリスを応援してくれてるし、ほんわかした気分になれた。

・初監督のドリュー・バリモア、チームの一員として出演してたけど、はじけすぎ~。パイ投げとか真剣(?)に楽しんでたしね。小さいころからショービズの世界にいる彼女、こういうフツーっぽい青春を送りたかったのでしょうね。

・ボーイフレンドのオリヴァー(ランドン・ピッグ)との水中キスシーンは、素敵♪だとか思う前に息苦しくなった・・・あー、こんな風に見てちゃダメなんだろうけど!

・このローラーダービーというスポーツ、ワタクシは知らなかったけど、日本でも昔(1960年代~70年代)ちょっと流行ったらしい。原題の"Whip It"は“鞭を打て”という意味なので、選手たちは馬に見立てられてるわけねー。鞭を打って加速させる、ゲームだけじゃなくてブリスの青春もまさにそんな感じ。


=評価=
★★★☆ (3.5 / 満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/311-4557dc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08