Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

勢いに乗ってBACKSTREET BOYSのライブ、『THIS IS US JAPAN TOUR 2010』@さいたまスーパーアリーナに行ってきました

「勢いに乗って」と書いたのは、実はこのライブに行こうと思い立ったのは一昨日の夜だったから。
すぐオークションを検索して入札、『This Is Us』は買っていなかったのでiTuneでダウンロード。
昨日のお昼に落札し、このライブ用のプレイリストを作成、リピートで聴きまくり、今朝9時半すぎに、“翌朝10時便”が届きチケットを手にし、14時前に家を出て、いざ、スーパーアリーナへ。

bsb.jpg

せっかく来たのだからと、グッズ売り場への長蛇の列に並び、ツアープログラム(2500円)と、ペンライトが売り切れだったので腕に巻くタイプのライト(500円)を購入(↓)。
・・・ワタクシの手、黒っ
bandlight

バンドも巻いて、準備万端。
待っている間はやたらWhitney Houstonのライブの宣伝が流れていた。『I Will Always Love You』、なつかしー!!!
16時10分過ぎに、いよいよ会場が暗くなり。ステージ後ろのスクリーンにビデオが映されると・・・スクリーンの後ろからその切れ込み(?)を通って4人が登場♪

1曲目は、ノリがよく、かつ日本に帰ってきたという意味も込めて、『Everybody(Backstreet's Back)』
最初が肝心(?)、「エヴリバーディー イェー ロックユアバーディー イェー」と大声で歌う。楽しい~

3曲目は、最新アルバム『This Is Us』から『PDA』
メンバーの後に続いて、「PDA,A,A」を歌う。ちなみにPDAとは、“Public display of affection”のこと。携帯情報端末ではありません。

5曲目が、『As long as You Love Me』
ブライアンの柔らかい声が曲にピッタリ合っててこの歌大好き~。もちろん一緒に歌う。

ここでメンバーの休憩/着替えの時間。
メンバー1人1人が映画のパロディを演じるビデオが用意されていて(日本語字幕つき)、最初はハウィーが『ワイルド・スピード(The Fast and Furious)』でヴィン・ディーゼルと共演。二人並ぶとなんとなく顔が似てる(笑)。
台詞も「ライブに向かうから急いでる」みたいな感じで面白かった。

グレーのパーカー(グッズとして売ってた。売り切れだったけど)に着替えて戻ってきた直後は、ツアータイトルでもある『This Is Us』
メロディーが切ないわ~。

少し飛んで、『She's a Dream』をニックが熱唱。
すっかり大人になったニックも素敵


映画ビデオ2人目はA.J.が『ファイトクラブ(Fight Club)』をパロディに。
強面+ハスキーな声ではまってた。

その直後は、『The Call』から『The One』へ。
どちらもフルコーラスでなかったのが残念だけど、『The One』は好きな曲なので嬉しかった。

新曲『Bigger』(どっかで聴いたことあるんだけど、ソックリな曲ない?)の後は、ワタクシにとってのBSBベスト1ソング、『Shape of My Heart』
メジャーな曲でもあるので会場全体も盛り上がり、ニックの「I'm here with my confession got nothing to hide no more ...」以降の盛り上がりは鳥肌もの。これが聴けただけでも来た甲斐があったよ♪

3人目の映画ビデオは、ブライアンの『魔法にかけられて(Enchanted)』。
王子様役をやったのだけど、これが素晴らしい出来栄え。歌好きなところとか、陽気なところとか、もうピッタリ!


その直後は、しっとりと『More Than That』。
A.J.のセクシーな声が印象的。短いけれど休んだせいか(?)、みんな歌も安定していてグッド・パフォーマンスだった。ハウィーのハモリも素晴らしい。

さらに高音の多い『Undone』、『Incomplete』と続き、いよいよクライマックスへ。

最後のビデオはニックの『マトリックス(The Matrix)』。
「ブライアンに電話しなきゃ」とか「そんなに足が速い人を見たことがない」と言う相手の台詞に対して、「A.J.が教えてくれたのさ」とかいう台詞が出てきて、メンバーの絆(?)を感じられたのが嬉しかった。

ニックのビデオの間に着替える時間が十分にあったのだろう、お次は『Larger than Life』で、あのロボットっぽい衣装を着てあのダンスを踊ってくれ、テンションはさらに上がる、上がる

最後から2曲目は大ヒット曲『I want it that way』
メンバーの「Tell me why」に続いて、みんなで「Ain't nothing but a heartache」「Ain't nothing but a mistake」を熱唱。
でも、ケヴィンが抜けちゃったんだなぁと感じざるを得ず、ほんの一瞬、淋しい気にも。

で、ラストはアルバム『This Is Us』からのシングル第1弾『Straight Through My Heart』。最後まで元気に踊るBSB。もう“Boys”ではないけれど、まだまだ若い!(smapより若いしね

MCなし(「トーキョー!」「アイシテマス!!」とは叫んでたけど)、アンコールなし、正味1時間半ほどで、あっという間に終わってしまったステージ。夢のようとまでは言わないけど、非日常のひとときは、儚いものです・・・

このライブに行くまで、ワタクシの中では、BSBは『Black&Blue』で止まってた。
『Never Gone』は買ったもののほとんど聴かず、『Unbreakable』は買いもせず。。。
でも、今日はこれまでとは違うBSBの魅力を発見できて、大満足。
そして一所懸命に歌い踊る彼らに元気をもらいました!!!




= Set List=
1) Everybody (Backstreet's Back)
2) We've Got It Goin' On3
3) PDA
4) Quit Playing Games (With My Heart)
5) As Long as You Love Me
★ Howie's video : The Fast and the Furious
6) This Is Us
7) Show Me the Meaning of Being Lonely
8) All I Have to Give
9) She's a Dream
10) I'll Never Break Your Heart
★ A.J.'s video : Fight Club
11) The Call
12) The One
13) Bigger
14) Shape of My Heart
★ Brian's video : Enchanted
15) More Than That
16) Undone
17) Incomplete
★ Nick's video : The Matrix
18) Larger Than Life
19) All of Your Life (You Need Love)
20) Bye Bye Love
21) I Want It That Way
22) Straight Through My Heart

[edit]

CM: 2
TB: 4

page top

この記事に対するコメント

No title

初めまして!
楽天ブログの方にご訪問&カキコありがとうございました!

何やら急遽決まったライブ参戦だったみたいで♪
バックスは本当に最高!
MCがないかわりに、十分な歌とパフォーマンス!
何より4人が全力で歌って踊ってるのが何とも言えません(ノ∇≦*)

ケヴィンの脱退はやはり今もなおぽっかり穴があいちゃってますよね;

また来日公演した際は絶対参加していと思ってます!

桜嶺みすず #MNnWk7as | URL | 2010/02/08 22:27 * edit *

みすずさん
早速遊びに来てくださってありがとうございました。
急遽決まった参戦だったのですが、本当に楽しめました。
そう、おっしゃるとおり、4人が全力で歌って踊っているのがいいですよね♪

さんでぃ... #- | URL | 2010/02/09 00:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/30-ad4cc6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアルバム【Backstreet Boys / Backstreet Boys】

ライブに行ってからすっかりBackstreet Boys(BSB)熱が盛り上がってしまったワタクシ。 これまで聴いていなかった彼らのアルバムを聴こうとさっそ...

Small Talk 2 | 2010/02/20 12:02

今週のアルバム【Never Gone / Backstreet Boys】

今週の1枚(第3弾)は、Backstreet Boysの5作目のオリジナルアルバム【Never Gone】。 Never GoneBackstreet Boys商品詳細を見る (Track List) 1. Incomplete ...

Small Talk 2 | 2010/03/06 22:45

今週のアルバム【This Is Us / Backstreet Boys】

今週の1枚(第5弾)は、Backstreet Boysの7作目のオリジナルアルバム【This Is Us】。 This Is UsBackstreet Boys商品詳細を見る (Track List) 1. Straight Thro...

Small Talk 2 | 2010/03/20 23:52

今週のアルバム【I'm Taking Off / Nick Carter】

ライブに行ったのがちょうど1年前になるのか・・・あれからちょくちょく聞いているBSBのNickがソロアルバムを出したとのことで、購入してしまった。 アイム・テイキング・オフ(初回生産限定盤)(DVD付) ...

Small Talk 2 | 2011/02/07 00:28

page top

2017-09

