Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

九州らーめん?@九州らーめん 博多吉もん 

2010/11/26
Fri. 23:59

金曜日なのに遅くまで仕事をした後(涙)、おなかがすいたし何か食べようか、ということになり、自由が丘へ。
しかし自由が丘の夜は早い(ワタクシが知らないだけか)、食べに行くところがないので、らーめんで済ませることに。

自由が丘のらーめん屋って数はそこそこあるけど、残念ながら好みの味の店はひとつもないので、今日は新規開拓、『九州らーめん 博多吉もん』へ行ってみることに。
最初に券売機で食券を買うシステム。
豚骨塩のシンプルな『吉らーめん』が700円~、おススメは『得吉らーめん』(↓)とのことだったので、それをチョイス。880円也。
hakatakichimon.jpg
スープはもちろん豚骨。脂っぽさはあるけれど、あまりコクがないというか、深みがないというか・・・味としてはあっさりしているので少々物足りず。
でも高菜(サービスで頼めば別皿で出してくれる)をトッピングすると味に変化が出た。

麺は博多らーめんということで、細めのストレート。麺のかたさは「粉おとし」「はりがね」「バリバリ」「バリ」「普通」から選べ、ワタクシは「バリ」にする。
が、「バリ」というよりは「普通」という感じで、ほとんどかたさを感じなかった。けっこうボリュームがあったので、食べている途中でのびてしまったのかも。

具は、味玉、角切りのチャーシューに薄切りのチャーシュー、海苔3枚、メンマ、ねぎ。角切りのチャーシューは食べごたえがあってなかなか美味しかった。

博多らーめんって量が少ないイメージ(だから替え玉で調整)があるんだけど、ここはかなりボリュームがあり、おなかがいっぱいになった。24時前にこんなん食べてちゃ、健康にはよろしくないわな。。。


九州らーめん 博多吉もん ラーメン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/285-ad54ec05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08