Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

BACARI da PORTA PORTESE 

2010/02/06
Sat. 23:59

今日は大学時代の友人Y美と、宇田川にあるイタリアン『BACARI da PORTA PORTESE』でディナー
ディナーで10皿のコースが3,500円で食べられるということで、前から気になっていた店。

渋谷の東急ハンズの斜め前の古めの雑居ビルの2階にあるのだけれど、螺旋階段を上って進み、エレベーターホールがあるところでもう行き止まり?と思っても引き返してはいけませぬ。さらに奥に進みましょう・・・わかりにくい場所にあるので、迷ったらお店に電話したほうが無難。

さて、ディナーで10皿のコースが3,500円で食べられる(コースのみ)。
その安さからか、そして渋谷という場所柄か、客層が若めだった。

お料理は、

1) 黒オリーヴとオレンジのグラモラータ
bacari1.jpg

2) 帆立貝のタルタル
bacari2.jpg

3) 3種の魚介のヴァポーレ
bacari3.jpg

4) ピチ オレガノ風味のフレッシュトマトソース
bacari4.jpg

5) きのこのパッパ
bacari5.jpg

6) 産地直送の地魚のアクアパッツァ
bacari6.jpg

7) カッチュッコ ディ カルネを詰めたラヴィオリ ドルチェフォルテソース
bacari7.jpg

8) 豚バラ肉とサルシッチャキャベツのカッソーラ
bacari8.jpg

9) スパゲティ ポモドーロ
bacari9.jpg

10) デザート盛り合わせ  (写真↓ボケてます・・・)
bacari10.jpg

という内容。

ちなみにメニューは、ここの定番(確か3)、6)と9))以外は、1ヶ月半ごとに変わるとのこと。
今回のメニューは、2月1日に変えたものだった。

食後の飲み物(コーヒー、紅茶、エスプレッソ)は別料金。

ワインは赤白ともに5、6種類あり、グラスワイン1000円~。
Y美はお酒好きなので、ガンガン飲んでたけど、私はアルコールを控えているので、ガス入りの水(1000円)をオーダー。
さて。それぞれの料理の印象は。

1) 黒オリーヴとオレンジのグラモラータ
 オリーブの濃厚さをオレンジが和らげるという絶妙のコンビネーション。食感を楽しむため、カリカリに焼いたパンを入れてかき混ぜる。

2) 帆立貝のタルタル
 コリアンダーの香りがGood。

3) 3種の魚介のヴァポーレ
 白身魚、ハマグリ、タコの3種を蒸した魚料理。蓋を開けるとふわーっとオレンジの良い香りがした。水を一切使っていないとのことで、魚貝の旨みたっぷりのスープをパンに付けて食べたら美味しかった~

4) ピチ オレガノ風味のフレッシュトマトソース
 もちもちしたうどんのようなパスタ。揚げたか焼いた固めのものも入っていて、食感を楽しめるようになっている。ここのお料理は全体的に、香りと食感に工夫がある。

5) きのこのパッパ
 パッパとは、お母さんの作る「おかゆ」みたいなもので、スープにパンが入っているもの。きのこの旨みが出ている。

6) 産地直送の地魚のアクアパッツァ
 魚はあいなめ。身がとても柔らかかった。
お店の人は丁寧に料理の説明をしてくれるのだけれど、このときに「オリーブには種があるので気をつけてください」と言われた。そんなこと今までレストランで言われたことないからちょっと驚いた。

7) カッチュッコ ディ カルネを詰めたラヴィオリ ドルチェフォルテソース

 牛肉、豚肉、イノシシの肉などいろいろな肉の煮込み(?)が入ったラビオリ。茶色いソースは、カカオの入った赤ワインソースで変わった味がした。ラビオリはソース無しでも十分美味しい。

8) 豚バラ肉とサルシッチャキャベツのカッソーラ
 サルシッチャは塩気の強いものだけど、かなりしょっぱく感じた。右隅の野菜(何か忘れた)の酢漬け(?)が良い箸休めになった。

9) スパゲティ ポモドーロ
 メニューに「お好きな量で」と書いてあり、20gから10g単位で自分で量を指定できる。4)のピチが30gとのことだったので、少し多めの50g。トマトソースが濃厚で、おなかは満たされているはずなのに、ソースがもったいないのでパンも食べる。

10) デザート盛り合わせ  (写真↓ボケてます・・・)
 アイスクリームとイチゴのスープ、チョコレートケーキととうもろこしの粉の入ったクッキー。
いろいろ盛り合わせてもらえると得した気分になるよね。


10皿と聞いて完食できるかなぁって心配してたけれど、1皿のポーションが少ないので、まったく問題なく完食。


コストパフォーマンスは抜群(飲み物除く)。
おなかも満足したし、また機会があれば(休みでない月曜日が狙い目らしい)行ってみよう♪
しかしワタクシわたそのときまでに、禁煙の店になってくれないかなぁ・・・


BACARI da PORTA PORTESE (イタリアン / 渋谷、神泉、代々木公園)
★★★★ 4.0


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/28-da31266c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06