Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

香港・マカオ旅行 ~最終日~ 

2010/11/06
Sat. 21:41

【4日目(最終日) : マカオ (→ 香港) → 羽田】

最終日の今日は、朝10時45分に迎えのバスがホテルにやってくるというスケジュール。
ほとんど時間がないので、ホテルのレストランでバイキングの朝食をとり、チェックアウトを済ませ、荷物だけフロントで預かってもらって、昨日行けなかった世界遺産のひとつ、ギア要塞へ行くことに。
タクシーに乗ったところ、1メーターであっという間に到着。かなり急な上り坂だったので、歩くと息切れはしただろうけど、あまりに近くて拍子抜け。これなら帰り、タクシーがつかまらなくても歩いて帰れる。

ガイドブックによれば、ギア要塞には中国最初の西洋式灯台があり、この灯台の隣には、ギアの聖母礼拝堂があり、そこには1996年の補修工事の際に見つかった約300年前のフレスコ画が展示されているとのこと。
しかし、、、まだ朝早かったせいか、礼拝堂に入ることはおろか、灯台のそばに行くことすらできなかった(道を間違えた?)・・・うーむ、残念。

帰りはやはりタクシーがつかまらないので徒歩で。たいした距離はなかったし、派手派手グランド・リスボアを目指して歩けばメイン・ストリートにはたどり着くはず。
167.jpg

169.jpg途中、ピンクのタイルの建物が印象的な、サンフランシスコ・ガーデン(←、↓)を通る。
いかにも(?)南欧風という公園で、羊の顔をかたどったタイルもなかなかキュート。
170.jpg

出発までまだ少し時間があったので、ホテル周辺を散策することに。
あと2週間にせまったマカオ・グランプリの観客席の準備がされていた(↓左)。マカオ・グランプリ、なかなか迫力があって面白そう~。

続いて、ラスベガスにもあるホテル・ウィンをひやかしに行ってみる。
ショッピングアーケードが左右に伸びていて、それなりにブランドショップが並んでいたけれど、お店のラインアップは免税店っぽい感じであまり面白みがなかった。
↓右は、ウィンの前の噴水(朝早かったので噴水ショーは開始前。ただ、そのショーは、ラスベガスのベラッジオには遠く及ばず)から、リスボア・ホテルとグランド・リスボアを写した写真。今回の旅行中は、残念ながらずっとこんな曇天だった。
176.jpg 173.jpg

こちらは、リスボア・ホテル内の装飾品(?)たち(↓)。こういうものがロビーに飾られているのは、いかにもマカオな感じ。
180.jpg 164.jpg

182.jpg時間になったので、ホテルのロビーでピックアップを待ち、いざ、フェリーターミナル(←)へ。

マカオのフェリーターミナルからは、香港国際空港行きのフェリーも出ており、それに乗る場合は、マカオで出国し、香港で手続きをしなくても済む。マカオで出国するとクーポンがもらえ、それを香港の空港の窓口で渡すと香港の出入国税(?)120香港ドルの払い出しを受けることができ、思わぬ臨時収入。これで香港の空港でのランチ代が浮いた。

香港の空港はお店がいっぱいあって時間つぶしには事欠かず、あっという間に搭乗時間に。
キャセイ航空542便で羽田へ。機内では『トイ・ストーリー3』『エクリプス/トワイライト』の一部を見て、残りは爆睡。

いろいろトラブルはあったけど&雨天曇天が非常に残念だったけど、あっという間の楽しい旅でした。
次はどこへ行こうかな・・・そろそろ、ワタクシらしい場所(砂漠の中の遺跡orあまりポピュラーでない国)にも行かないと!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/278-b60e9967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10