Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

clonewars2-5.jpg
『スターウォーズ』シリーズのエピソード2とエピソード3の間にあったクローン大戦を描く、ジョージ・ルーカス公認のTVアニメ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』(原題:Star Wars: The Clone Wars)のシーズン2、第16話~第19話を見た。


第16話 Cat and Mouse / 封鎖線を突破せよ
=あらすじ=
オーガナ議員がある惑星で分離主義派からの攻撃を受け、敵に包囲されていた。アナキンはその惑星に補給物資を届ける任務に就くが、敵の封鎖線は想像以上に強固だった。そこへオビ=ワンが、ステルス機の試作シップを新たな武器として届けに来る。アナキンはそのステルス機で惑星に向かう。物資の補給がミッションだが、なかなか共和国軍が攻めてこないことに苛立った敵のトレンチ提督は、惑星を空から地上から攻撃し、共和国軍を戦いの舞台に引っ張り出そうとする。
アナキンは敵の気をそらそうとステルスを解除し姿を見せる。姿を見せたステルスにジェダイが乗っていると感じたトレンチ提督は、一騎打ちを申し込む。攻撃が任務ではなく、ステルス機には貧弱な武器しかなかったが、敵の魚雷をうまく利用したアナキンは敵の母船に大きなダメージを与えることに成功、無事物資を惑星に届ける。

=感想=

・無鉄砲だけれど、やはりアナキンの将軍としての力量はお見事。かっこいい~

・しかしステルスに乗ってるクルーは気持ち悪くならないんだろうか。遊園地の絶叫マシンみたいなもの?!


第17話 Bounty Hunters / 七人の傭兵
=あらすじ=
医療船の救出に向かったオビ=ワン、アナキン、アソーカは敵に攻撃されある惑星に不時着する。そこではシリムという薬草が栽培されていたが、村人は海賊にシリムを引き渡していた。海賊から村を守るために雇った傭兵4人とジェダイ3人は、これまで戦ったことのない村人を訓練し、ホンドー率いる海賊に立ち向かう。

=感想=
・最初に"in memory of Akira Kurosawa"と出るように、この話は『七人の侍』のオマージュ。3POR2も、『隠し砦の三悪人』のキャラクターをモチーフにしているというし、Kurosawa Akiraの影響って大きいんだなぁ・・・『七人の侍』は黒澤作品の中で最高傑作と言われているけど、見たことないわ・・・

オビ=ワンアナキンの言い争いをアソーカがたしなめるシーンが可愛らしかった。


第18話 The Zillo Beast / いにしえの巨獣
=あらすじ=
共和国軍が燃料補給のためぜひとも協定を結びたい惑星マラステアが、分離主義派のドロイドの大群に責められていた。パルパティーン議長はこの惑星を助けるため、ドロイドのみに効果のある新爆弾を使うことを許可。ドロイドは全滅するが、爆弾によって地表に大きな穴があき、そこから絶滅したと思われる巨獣ジロ・ビーストが現れた。
静かな生活を乱され動揺しているだけの、この絶滅にひんする巨獣を殺すことはジェダイの信条に反するとメイス・ウィンドゥは主張するが、惑星の主タグ族はこの巨獣を倒すことに協力しなければ協定は結ばないという。そこでアナキンは、薬で巨獣を眠らせ、昏睡状態にしてタグ族には死んだと思わせたうえで、他の惑星を運んではどうかと提案する。
なんとか巨獣を眠らせ、燃料補給の協定も締結できたが、パルパティーン議長は、この武器による攻撃にびくともしない硬い甲羅をもつ巨獣を研究するため、アナキンメイスに、この巨獣をコルサントに運ぶよう指示する。

=感想=
・地下から巨獣が現れるとは少々意外な展開。しかしこいつ、強いなぁ!コルサントに運んじゃって大丈夫?!

・今回は久しぶりにR2が大活躍。R2におんぶされている(しがみついてる)アナキン、実写じゃなかなか見られそうにないものね(CGでなんとかなるだろうけど)。


第19話 The Zillo Beast Strikes Back / コルサント炎上
=あらすじ=
コルサントに運ばれたジロ・ビーストを、パルパティーンは殺害するよう命じる。絶滅種を殺すこと、そもそもコルサントに連れてきたことが誤りだと主張するメイスオビ=ワンは、アミダラ議員パルパティーンを説得するよう依頼する。しかし戦争を早く終わらせ犠牲を減らすためジロ・ビーストの研究が不可欠だとパルパティーンは主張を曲げない。
研究者は毒ガスをまくが、十分な量でなかったために却って巨獣は狂暴化し、コルサント中を暴れまわり、自分を殺そうと命じたパルパティーンをとらえる。ヨーダや他のジェダイたちもジロ・ビースト退治に参戦、結局再度毒ガスをまき、ようやく巨獣を殺す。

=感想=
・ほんと、コルサントに連れてくるなんて無謀!どんだけパルパティーンはエライねん?

・R2と3POが久しぶりにコンビ復活。R2がちゃんと3POを助けていて微笑ましかった。

・えー!?ジロ・ビーストのクローン作っちゃうの?そんな馬鹿な~。パルパティーンをみんなもっと怪しもうよ!!!

[edit]

CM: 0
TB: 2

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/265-2b9b44a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2#16...

クリストフシスが包囲され、ベイルオーガナ議員が閉じ込められる。アナキンが助けにいくことに。苦戦する。オビワンがいったん引くようにアナキンにいう。分離主義の司令官は深追い...

ぺろぺろキャンディー | 2011/10/03 12:47

◎スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2#19...

巨獣ジロをコルサントへ輸送することに。メイスはコルサントへ運んだのは間違いですとパルパティンにいう。クローンのスーツに応用できるが、ウロコを剥すのが大変。パルパティン議...

ぺろぺろキャンディー | 2011/12/03 21:21

page top

2017-09