Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ディズニーシーで遊ぶ 

2010/01/30
Sat. 23:23

今日は、前日(1/29)から大阪から遠征してきた姉、甥(小5)と姪(小2)と東京ディズニー・シーへ。

開園は10時だったのに、なぜか9時だと思い込み、8時半前にゲート前に到着。
我々はパスポートを持っていたのでチケットを買うために並ぶ必要はなかったけれど、チケット売り場にもゲート前にもたくさんの人が並んでいて、改めてディズニーリゾートの人気を実感する。

ゲート前に並んでいる人たちは、みなビニールシート持参で陣取っていた。
ダッフィーのぬいぐるみを持っている人がめちゃめちゃ多くてビックリした。人の好みはそれぞれだと思うけど、ワタクシはこれっぽっちもダッフィーをカワイイとは思えなかった。

並んでいる間に、どの順番でアトラクションを回るか、どのファストパスを取るかなど作戦会議

10時にゲートが開き、入園した人々は、出迎えのキャラクターには目もくれず猛ダッシュ
我々もさきほど立てた作戦通り、クラスで2番目にかけっこが速い甥がミステリアスアイランドの『センター・オブ・ジ・アース』に向かって猛ダッシュ、姪とワタクシがそれに続き、絶叫系の乗り物が得意でない姉はファストパスを取るべく『海底2万マイル』へ。

甥のダッシュのおかげで、『センター・オブ・ジ・アース』はほぼ待ち時間なしで乗れた。
恐竜?怪獣?が出てくるあたりから速度が上がり、ジェットコースターらしくなったけど、ワタクシにはちょっと物足りなかった。姪は暗闇を怖がっていたけれど。

姉が取ってくれた『海底2万マイル』のファストパスの時間が10時40分~11時40分だったので、あまり遠くに行くのも面倒だと思い、もう一度『センター・オブ・ジ・アース』へ。今度は25分くらい待った。

10時40分になり再びファストパスが取れるため、姉が『タワー・オブ・テラー』のファストパスを取ってくれた。人気のアトラクションなので、指定時間はなんと16時50分!
でも姉がファストパスを取ってくれたおかげで効率よく回れた。ほんとにありがとう

2連チャンで『センター・オブ・ジ・アース』に乗った後、ファストパスを持っている『海底2万マイル』へ。
これは小さな子どもが乗れることもあり、スタンバイだと60分待ち!ファストパスさまさま♪だった。
丸い潜水艇に乗り込み、ライトを動かして海底を観察。途中ハプニングに見舞われるのだけれど、かなりほのぼのした乗り物。悪くないけど、60分待ってこれだと悲しかったかも。

お次は、ポートディスカバリーへ移動、『アクアトピア』へ。
シンプルなんだけど意外と楽しかった♪


続いて、お隣の『ストーム・ライダー』へ。
ここは40分くらい待ち、小腹も空いてきたので、近くで売っていたストロベリー味のポップコーンをみんなでほおばる。冷めたり時間がたったりしたら美味しくないんだろうけど、できたてのポップコーンは美味しく、あっという間になくなる。
『ストーム・ライダー』では、ワタクシの座った席が“当たり”だったのか、1人びっちょびちょに濡れてしまう

次は、ロストリバーデルタへ移動、『レイジング・スピリッツ』へ。
これは1回転するジェットコースターで、人気のアトラクションなんだけれど、ワタクシたちは優先パス(数年前はこのジェットコースターに乗れる最低身長が高く、並んだにもかかわらず甥っ子が乗れなかったためもらったもの。)を持っていたのでスタンバイの長蛇の列を横目に、ファストパスのラインへ。
ジェットコースターはスピードが速くなくて、あっという間に終わってしまったので、ちょっぴり期待はずれ。

楽しみにしていた『インディ・ジョーンズ アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮』が運休だったのはすごく残念だった・・・しかも、前述の優先パスが2枚もあったのに!!

次は、マーメードラグーンへ移動、『マーメイドラグーンシアター』でアリエルのミュージカルを見る。
照明が落ちたこともあり、ワタクシは途中うとうと

おなかもすいたため、アラビアンコーストへ移動、カスバ・フードコートでランチ。
カレーのビュッフェもやっていたのだけれど、かなり待っている人が多かったので断念。単品でチキンカレーとタンドリーチキンをいただく。

アラビアンコーストは、アラビアンナイトの世界の雰囲気が素敵。
ワタクシはもともとイスラムのブルーのタイルが好きなので、何枚か写真撮影
5分くらいの待ち時間だったので、『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』へ。
ディズニーランドの『イッツ・ア・スモール・ワールド』みたいな人形がたくさん出てくるアトラクションなんだけど、それと違って音楽に馴染みがなかったのであまりのれなかった。食後ということもあり、姉はここでうとうと

さらに、マーメード・ラグーンに戻って、『フランダーのフライングフィッシュコースター』へ。
子ども向けの小さなジェットコースターで、これこそホントにあっという間に終わってしまった。あまりの短さに唖然呆然。

その後、アメリカンウォーターフロントへ移動。
まだ『タワー・オブ・テラー』まで時間があったので、『ディズニーシー・トランジットスチーマーライン』に乗る。
蒸気船に乗ってディズニー・シーを一周するもの。
乗っている間に日が暮れてきて、空の色が変わっていった。

そしていよいよ『タワー・オブ・テラー』へ。
ファストパスを持っているのに、30分以上並んだけど、並んだ価値はあった。
もともとフリーフォール好きだし、イッキに落ちず何度か上がったり下がったりするのも楽しかった。そしてなにより、演出が上手い
でも、姪はこのストーリーを怖がり、「プーさんがはちみつを取ろうとして木から落ちるってストーリーやったらいいのに。」と言ったので、思わず笑ってしまった。

辺りはすっかり暗くなり、夜のシーの景色を楽しもうと、『ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ』に乗る。
これは単なる移動手段という感じで、アトラクションとしての魅力はイマヒトツ。
シーの夜景は、想像していたよりずっとシンプル。カラフルなイルミネーションなどはなかった。

最後に、もう一度ポートディスカバリーの『アクアトピア』に乗る。
ここには電飾があって、なかなか雰囲気が良かった。

19時50分から『シェフミッキー』を予約していたため、19時すぎにシーを出る。
アンバサダーホテルのシャトルバスが、つり革、椅子などもミッキー仕様でめちゃめちゃ可愛いくって癒された


写真は後日あげようと思ってます

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/26-46c01da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディズニーランドで遊ぶ

前日のシーに続き、今日は東京ディズニーランドへ。 日曜日ということで8時半開園。昨日のシーの開演前の人の並び方からして、早めに行っ...

Small Talk 2 | 2010/02/07 11:00

page top

2017-06