Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

讃岐うどん&こんぴらさん(その6)もり家  

2010/10/10
Sun. 17:49





moriya1.jpg『山田屋』でけっこうおなかは満たされていたのだけれど、まだ少し時間があるし、姉の家族にとっての新規開拓は『よしや』の1軒だけだったので、もう1軒行こうということになり、高松に戻ってネットで調べて評価の高かった『もり家』に行くことに。
日曜日の夜も空いているうどん屋って少なくて、あまり選択肢はなかったのだけれど、結果的にこれが吉と出た。

高松市の郊外であまりアクセスがいいとは思えない立地なのだけれど、かなり繁盛しており、2組ほど待つことに。メニューを見ながら待つこと数分、席に案内された。
おなかは満たされていたので、1.5人前のうどんを2種類頼むことに。
moriya2.jpg1つ目は、冷たい『特上もりもりうどん』
梅干し天、ちくわ天、半熟玉子天が入っていて、ボリューム満点。
梅干しの天ぷら?!と不思議に思ったけれど、梅干しの酸味とうどんの相性はばっちり。わざわざ揚げなくてもいいっちゃいいけど、この店のオリジナルなのかしらね?
半熟玉子天は単品でもう1つオーダーし、甥と姪が1個ずつ平らげた。

肝心のうどんのほうはというと、太さはこちらのほうが太かったものの、『山田屋』と似た感じでもっちりして美味しかった。
moriya3.jpg2つ目は、こちらも冷たい『かき揚げおろしうどん』
大きなかき揚げがどどーんとのっていて、こちらもボリュームたっぷり。
ただ、かき揚げはかなりサクっとしており、見た目よりは重たくなかった。いい油を使ってるのかな。

で、5人で分けたとはいえ、見事に完食。
しかし、よく食べたな~。

この後は一路、大阪へ。
後ろの席で甥姪とワタクシは爆睡してたけど、ずーっと運転してくれていたお義兄さん、どうもありがとうございました!!!


今日訪れたうどん屋5軒のランキング(独断による)は次のとおり。
1位 : 山下うどん
2位 : もり家
3位 : 長田in香の香


楽しい1日でした


本格手打 もり家 うどん / 高松市その他)

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/255-5a56a9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08