Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

こんぴらさんへのお参りの後は、再びうどん屋めぐり。
姉の旦那さんのリクエストで、『うどん本陣 山田家(本店)』へ。
この店は、八栗山へ登って行く道の途中にあるのだけれど、ゴールデンウィークにはここを訪れる車で大渋滞になったのだとか。そんな人気店も、15時半ごろという中途半端な時間のせいか、はたまた3連休の中日のせいか、まったく並ぶことなく入店することができた。築130年以上の屋敷をそのまま生かした店は、広い中庭もあり、とても雰囲気がある。

yamadaya1.jpg yamadaya2.jpg

数あるお品書きからワタクシが選んだのは、釜あげぶっかけ(黄身卵入り)、600円也(↓左)。
他のうどん屋に比べると高めの値段設定だけど、ここの雰囲気と、盛り付けの豪華さなら納得できないこともない。そもそも比べるのが間違ってるとは思うけど、これお江戸で食べたら1,000円はするだろうしねー。
トッピングを豪快にすべてのっけて(↓右)、卵もよく混ぜてからいただきます!
yamadaya3.jpg yamadaya4.jpg

うどんは太くも補足もなく、もっちりとした食感。卵がからまると、なめらかな口当たりになってつるつると食べられる。おつゆは少し濃いめの味だけど、こちらも卵とからまるとちょうどいい。
釜あげうどんに生卵を落とすこと考えた人ってエライ!感謝、感謝です。

1人前のボリュームも満点、満足でした♪

うどん本陣 山田家 本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/254-9aa9b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

讃岐うどん&こんぴらさん(その6)もり家

『山田屋』でけっこうおなかは満たされていたのだけれど、まだ少し時間があるし、姉の家族にとっての新規開拓は『よしや』の1軒だけだった...

Small Talk 2 | 2010/10/17 20:39

page top

2017-10