Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

讃岐うどん&こんぴらさん(その3)山下うどん 

2010/10/10
Sun. 10:34

さて、3軒目は“ぶっかけの山下”で知られる超有名店『山下うどん』へ。
2軒目の『長田in香の香』からは車で5分ほど。駐車場に入って「あれ?何かおかしいぞ」と思ったら、店舗が500メートルほど先に移転したとのことで、さらに移動。
こちらが新しい店舗の正面(↓左)と側面(↓右)。トイレのある側面にしか「山下うどん」と書いていないのは何故?!

yamashita1.jpg yamashita2.jpg

yamashita3.jpgここではもちろん、ぶっかけ(小)をオーダー。250円也(←)。
太めのうどんはコシがあり、湯で加減もかため。姉の言葉を借りれば、“バリバリ”した迫力のあるうどん。
きりりと冷えたうどんの表面はつるつるで、すんなり口に入っていくのだけれど、噛むと歯ごたえがしっかり。
そして特筆すべきは、添えられたレモン。レモン汁を絞ると冷たいぶっかけがよりさっぱりと食べられる。

「もうおなかいっぱいで食べられへん」と言っていた姪も、「あったかいうどんが好き」と言っていた甥も、「ちょっとちょうだい」と一口食べてから、「おいしーい♪」とモリモリ食べる、食べる
で、結局、ぶっかけ(大)を1つ追加、みんなでペロリと完食。
(小)も他の店と比べると量が多めだったけど、この(大)はさらにたっぷりで、かなりお得。

大満足で、とりあえず朝のうどん屋巡りはいったん終了。
腹ごしらえはばっちり、いざ、こんぴらさんへ出発!

山下うどん うどん / 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/252-9d0ec16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。