Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

3連休の中日の今日は、姉夫婦、小6の甥と小3の姪とワタクシの5人で、香川へお出かけ。目的は、讃岐うどんの食べ歩きこんぴらさん参り

朝6時半前に出発、高速1,000円の週末だけど、渋滞知らずでスイスイ進み、ちょうど9時ごろに目的地である1軒目のうどん屋、丸亀市にある『純手打ち よしや』に到着。
ここは、2009年1月にオープンさせた比較的新しいお店。ということで、年に数回(?)のペースでうどん屋巡りをしている姉夫婦にとっても、こちらは新規開拓店。

『宮武』系の店とのこと(と言ってもワタクシは『宮武』には行ったことがないが。)、こちらの売りは「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」「あつあつ」などのかけうどん。
ワタクシは、「ひやあつ」の小(220円)をオーダー。牛すじコロッケ(150円)は残り1個だったので(後で揚げた手が出てたけど)、1個をみんなでシェア。
yoshiya1.jpg yoshiya2.jpg

機械を使わない手打ちのうどんにこだわりをもっているとのこと、うどんの太さに少しばらつきがあるのはご愛嬌。太めのうどんにしては、柔らかめ。もっちりとはしているけれど、もう少しコシがあってもよかったかなー。
これといった際立った特徴はなく、無難にまとまっていた感じ。
おだしは少ししょっぱめだけど、かつおだしが効いていて、「あつあつ」を頼んだ甥っ子は全部飲み干してました
牛すじコロッケは1/4個しか食べなかったけど、けっこうたくさん牛すじが入っていて美味しかった。

ここでおなかの虫を起こしてしまったようで、食べる前よりもかえっておなかがすいてしまう・・・ということで、いざ、2軒目へ。

純手打うどん よしや うどん / 宇多津)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/250-67bdf0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06