Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

女ともだちとゆっくりと@入(iri) 

2010/10/06
Wed. 23:55

今日は昔からの友人Kさんと代々木上原の『入(iri)』でごはん。
代々木上原の駅から井の頭通りのほうへ向かって徒歩5分弱、昨年古い家を改装した一軒家レストラン。まず

まず、ドリンクは自家製サングリアをオーダー(↓左)。
フルーティーで美味しかったけど、量が少なくて残念(ちなみにこの後頼んだグラスワインも、「え?これだけ?」と思うほど少なかった)。
お料理はコースはなくすべてアラカルト。前菜のFish Plateをチョイス(↓右)、牡蠣のスモーク、ブリのカルパッチョ、鰯のオイルサーディン、サーモンのムースという内容。
前菜は、どれも少量ずつだったけど、全体的に少し塩気が強めでお酒のおつまみにピッタリ。
iri1.jpg iri2.jpg


お通し(?)のパンと秋のグリーンサラダ。春菊、オカヒジキ、わさび菜、大葉などに、柚子ゴマドレッシングがかかっている。
サラダは、わさび菜、大葉、柚子など香りの強い薬味っぽいものがたくさん入っていたせいか、しっかりいろんな味がした(って日本語変?)。どれも個性が強いはずなのに、あまりぶつかることなくうまく調和していたように思う。
iri3.jpg iri4.jpg


パスタは2、3種類しかなく、ガッツリめの、牛肉と栗のラグーソースのパスタをチョイス、
メインはヘルシーに(?)野菜をチョイスし、人参、ズッキーニ、長芋、新玉葱の丸ごとロースト+玄米餅のソースをオーダー。
iri5.jpg iri6.jpg

パスタは、ラグーソースが濃厚、手打ちのパスタもどっしりと重め、栗の水分少なめの食感もあいまって、ボリューム満点。メインが待っているというのに、この時点でかなりおなかいっぱいになった。
メインも、野菜とはいえけっこうなボリューム。玉ねぎのローストが甘くてとても美味しかった。玄米餅のソースって想像ができなかったけど、和風なホワイトソースという感じ。もう少しパンチの効いたソースでもよかったかも。

21時前に、ワタクシたちの隣に座っていたカップルが帰り、その後に女性2人が座ったところで、カウンター、テーブル、すべての席が女性で埋まった・・・平日とはいえ、ディナータイムで女性率100%って驚き
でも、店の感じやお料理を考えると納得できなくもないかなー。

取り皿はすぐに取り替えてくれるし(ちょっとせかされている気がしないでもないが)、スタッフの愛想もいいし、サービスもそれなりに満足。
飲兵衛でない女子とのごはんでなら、また利用したいと思います♪

無国籍料理 / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

ひさしぶりに凝った料理を食べて、話して楽しかったよ。今はご実家かな?よいおうちと出会うことを祈ってます!

kumoda #- | URL | 2010/10/09 16:35 * edit *

Re: No title

kumodaさん、コメントありがとう!またおしゃべりがてら、お店開拓いたしましょう。
あ、結局引っ越しはしないことにしたよ~。

さんでぃ... #- | URL | 2010/10/21 00:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/249-031c8d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06