Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

マイレージ、マイライフ 

2010/09/01
Wed. 23:20

『マイレージ、マイライフ』(2009年/米国 原題:Up in the Air)を見た。

upintheair.jpg

=ストーリー=

解雇(契約解除)を告げる仕事をしているライアン(ジョージ・クルーニー)は、年間322日も出張をしており、マイレージを1000万マイル貯めることを目標に、「バックパックに入らない荷物はいっさい背負わない」を人生哲学としている。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投合する。
本社に呼び戻されたライアンは、新入社員のナタリー(アナ・ケンドリック)が出張費の削減ができるとネットでの解雇通告の提案をする。この仕事がわかっていないとライアンナタリーの提案を一蹴するが、彼女の教育係に任ぜられてしまい、出張にナタリーを同行させることになり・・・
=感想(箇条書き)=

・思っていたよりも面白かった。出張の極意を軽快なコメディタッチで見せる部分と、ライアンが「そろそろバックパックに何か入れたくなった」と思い始めた後と、ずいぶん作品の雰囲気は変わるんだけど、脚本としてはうまくつながっていたと思う。

・海(川?)に落ちたウェディングを控えた妹カップルの写真パネルを、ちゃんと拾ってドライヤーで乾かしていたライアン。冷たい人でもなく、人間が嫌いなわけでもない彼の人柄が自然に出ていたシーンで印象に残っている。

・目標である1000万マイル達成の場面が悲しかった。シカゴにまで会いに行ったアレックスに、「現実からの逃避だ」と言われてしまったら、それは凹むわなぁ・・・アレックスの気持ちもまったくわからないではないけれど、んー、でも妹のウェディングに行っちゃうってのはどうよ?!そもそも、自宅の住所教えるか!?!?!

・これからのライアンがどうなるか気になる。誰かを好きになるのかな。


=評価=
★★★(満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/231-6b526513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10