Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

【4日目: シンガポール】



brunei_singapore4-1.jpg昨夜早めにベッドに入ったせいか、朝7時すぎには目が覚めた。
泊まったホテルは、チャイナタウンにある“スカーレット(The Scarlet)”というショップハウスを改築したブティック・ホテル(←)。
外観の雰囲気や、チャイナタウン、中華系の美味しい屋台が集まっているというマックスウェルのフードセンター(ホーカーズ)に近いという立地は良いけれど、部屋が狭くて(予約の時点でわかっていたけどバスタブもなし)快適なホテルとは言いづらかった

しかし、シンガポールはホテルの値段が高い!!!このホテル素泊まりで1泊13,500円、なんと朝食付きのエンパイア・ホテルより高いのよ~
brunei_singapore4-2.jpg朝食は、もちろん近くのマックスウェル・フードセンターへ(←)。
朝の時間帯はシャッターが閉まっている店も多かったけど、その中でひときわ明るく行列ができている店があったので、迷わずそこに並ぶ。その人気店は、“真真粥品”というお粥屋さん(↓左)。朝食にチャイナタウンで中華粥って、理想的。

何人分かをまとめてテイクアウトする人も多くて、10分近く並んでようやくお粥にありつけた。
ワタクシはオーソドックスにチキンのお粥をオーダー(↓右)、2.5SGD(約160円)也。お粥はこれ全部食べられるか?ってくらいボリュームがあった(最初は食べても食べても減っている気がしなかった)けど、たっぷりめにのせられた生姜が食欲を刺激したのか、意外なほど簡単に完食。

brunei_singapore4-3.jpg brunei_singapore4-4.jpg


お次は朝食後の散歩。実は、お粥のほかに朝食に食べたいものがあったので、少しでもカロリーを消費しなくっちゃ。
で、向かったのは、これまたチャイナタウン内にある、シアン・ホッケン寺院(↓)。
ここは福建省からの移民が、航海の安全を祈って建てた寺院なのだという。
brunei_singapore4-5.jpg


brunei_singapore4-8.jpg有名な観光スポットで、寺院の前には大型バスを停めるための駐車スペースがあったけれど、ワタクシが訪れたのは朝8時40分ごろ。
境内にワタクシ以外の人はいなくて、静かで空気がピンと張っているような感じがした。

印象に残っているのは、装飾に龍がたくさん使われていたこと、中国らしく関帝(三国志で有名な関羽)が祀られていたことの2点。龍は海を荒らしたり沈めたりする力があると信じられていたのだろうか。


brunei_singapore4-6.jpg brunei_singapore4-7.jpg

シアン・ホッケン寺院の隣には小さな公園があって、シンガポールで暮らすさまざまな民族の風習を表したオブジェがあった。
そのひとつが写真左のもので、インド人はもともと中国人(華僑)に牛乳を売って生計を立てている人が多かったのだとか。
同じくシアン・ホッケン寺院の近くに、イスラム教のモスクを発見(↓右)。でも、土曜の朝だからか、人っ子一人いなかった。
brunei_singapore4-10.jpg brunei_singapore4-9.jpg

続いて向かったのは、ファー・イースト・スクエアというショッピングセンター。
9割方の店はまだ開いていないけど、お目当ての店シンガポール名物カヤ・トーストの有名店“Ya Kun”はすでに賑わっていた(↓左)。
カヤ・トーストに温泉玉子2個、コーヒー(コピ)または紅茶(テ)が付くセットが4.10SGD(約260円。↓右)。
温泉玉子には少し醤油をたらして胡椒をかけ、それをカヤ・トーストにつけて食べるようにお店の人に指示された。
甘いトーストに醤油味の玉子をつけるの?と半信半疑だったけど、確かに玉子をつけたほうが、よりコクが出て美味しかった。
サクッとこんがり焼かれたトーストは軽く(感じ)、お粥の後なのにぺろっと平らげてしまい・・・
これから歩かねば!!!(だったら食べるなって?)
brunei_singapore4-11.jpg brunei_singapore4-12.jpg


朝食が済んだので、いよいよ行動(観光)開始。
まずシンガポールの町全体の雰囲気をつかむべく、シンガポールリバークルーズに参加しようと思っていたので、リバークルーズの乗り場クラーク・キーまで移動。当初の計画では地下鉄に乗るつもりだったんだけど、そんなに暑くないし(日本が暑すぎ!)、エネルギーもたっぷり補給できていたので、歩いて移動することに
ところどころ工事中の道路があって歩きにくかったけど、迷うことなくスムーズに目的地であるに到着。

続きは次の日記へ。

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/223-9ba5b8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルネイ・シンガポール旅行 ~4日目(その4)~

【4日目: シンガポール】 計画が狂いうろうろ彷徨った末にフラトン(The Fullerton Singapore)(→)に到着。 この重厚な雰囲気、好きだわ~。...

Small Talk 2 | 2010/09/11 23:08

page top

2017-10