Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ヒックとドラゴン 

2010/08/25
Wed. 18:13

続いて(機内で)『ヒックとドラゴン』(2010年/米国 原題:How To Train Your Dragon)を見た。

howtotrainyourdragon.jpg

=ストーリー=

昔むかし、海に浮かぶバーグ島ではヴァイキングとドラゴンが戦いを続けていた。最も勇敢でドラゴン退治に実績のあるストイックの息子でありながら、気弱なヴァイキングの少年ヒックは、怪我をして飛べなくなってしまったドラゴントゥースと出会う。ヒックトゥースはだんだん仲良くなるが、ストイックの命令で、ヒックは他の少年たちと一緒に、ドラゴン退治のトレーニングに参加することになり・・
=感想(箇条書き)=

・お子さま向けかと思ったら、いやいやどうして面白かった。理解不足から生じる無益な戦い、父と子の葛藤、世代間のギャップ、これらを乗り越えてのハッピーエンド。説教臭くなく、でもストレートにメッセージが伝わってくる良作。

トゥースに乗って見る世界の描写が素敵。これを見てドラゴンに乗って空を飛びたいと思わない人はいないでしょう。大きなスクリーンで見たら、さらにそう感じたのだろうけれど。

・唯一残念だったのは、人間とドラゴンが共存していくことになったラストで、“ペット”という言葉を使ったこと。ペットって言っちゃうと、安っぽいというか、一緒にいることが人間の自己満足のような響きに聞こえる気がする(ワタクシがひねくれているだけ?)。

・原作の児童書はこの後もお話が続いている模様。続編は作るのかな?


=評価=
★★★★ (満点は5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/216-de66c684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10