Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

となりのトトロ 

2010/08/22
Sun. 13:33

『となりのトトロ』(1988年/日本)を見た。
『トイ・ストーリー3』を観てトトロが登場していたのだけれど、よくよく考えたらトトロをまともに見たことないかも・・・と思い借りてみた。

totoro.jpeg

=ストーリー=

母親の病気の治療のため、田舎に引っ越してきた小学6年生のサツキと4歳のメイは、ある雨の日、傘を忘れた父を迎えに行く。バス停で長い間待っていると、クマのようなフクロウのような不思議な生き物トトロが隣に現れて・・・
=感想(箇条書き)=

いやぁ、ものすごく癒された!!!みんなトトロが大好き、大人気なのがよーくわかった。
これが公開された頃、金曜ロードショーで再放送されて(いて、その時間家に)いた頃は、妙に大人びたところのあったワタクシはいわゆる“子どもらしさ”を失っていて、本作を面白いと思えなかったんだろう、それはそれで仕方なかったことだと思う。

・バス停でトトロが木からどばーっと水滴を落として傘で受けて遊ぶシーンがすごく好き。あと、傘の恩返し(?)にどんぐりの芽を出したところも好き。小さな頃は、そういえば気合い(?)で芽が出ると思ってたっけ。

・もちろん猫バスにも乗ってみたい。意外に(?)ふかふかで気持ち良さそうな椅子だったしね(笑)。

・田舎ののどかな風景も、近所の人同士の助け合いも、今の日本にはもうほとんど残っていないのかと思うと、やはり淋しく残念な気持ちになる、、、やっぱり次はブータンに行こうかな。


=評価=
★★★★★(満点は★5つ)

これを観るきっかけになった『トイ・ストーリー3』と同じく、満点です

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/210-4791fb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07