Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

おとうと 

2010/08/23
Mon. 00:05

『おとうと』(2010年/日本)を見た。

otouto.jpg

=ストーリー=

吟子(吉永小百合)は夫と死別後、小さな薬局を営みながら女手一つで娘の小春(蒼井優)を育ててきた。その小春の結婚式に、大阪で旅芸人をしていて酒やお金にだらしのない弟鉄郎(笑福亭鶴瓶)が乱入する。酔っ払った鉄郎小春の結婚式を台無しにしてしまい・・・
=感想=

 血の繋がった姉弟なら、鉄郎を許せるものなのだろうか。酒を飲んでトラブルを起こしたことは一度ではないはずなのに、結婚式の席では酒を飲まないという約束を簡単に破る、借金の肩代わりをしてもお礼すら言わない、そんないい年したおっさんを、ワタクシは受け入れることはできないと思う。吟子が、鉄郎に負い目を感じているという説明はあったけれど、小春の名付け親になっても鉄郎は何も変わらなかったわけで・・・もう負い目に感じる必要はなかったんじゃないか。

 鶴瓶のもともとのキャラクターはあれど、鉄郎を演じられるのは鶴瓶だけと思えるほどピッタリの配役。吉永小百合は相変わらず品のある役どころ。どこからどう見てもこの2人が実の姉弟には見えないわ~ 

 共感はできなかったけど、家族の絆、商店街の人たちのかかわりなど、古き良き昭和の香りがする作品だった。


=評価=
★★★(満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/209-84c53094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08