Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

サンシャイン・クリーニング 

2010/07/28
Wed. 23:10

『サンシャイン・クリーニング』(2009年/米国 原題:Sunshine Cleaning)を見た。

sunshinecleaning.jpg

=ストーリー=

ローズ(エイミー・アダムス)はシングルマザーで、ハウスクリーニングの仕事をしている。妹のノラ(エミリー・ブラント)はフリーターで父(アラン・アーキン)と同居している。ある日、ローズは、昔の恋人で不倫相手のマック(スティーヴ・ザーン)から、事件現場の清掃で大金が稼げると聞き、ノラを誘って事業をスタートさせるが・・・

=感想(箇条書き)=

ローズが始めた“サンシャイン・クリーニング”、途中までは順風満帆(?)だったのに、やはりそう簡単にうまくはいかないものなのね・・・

ローズが高校時代はチアリーディングでスターだったという設定には少し違和感があった。高校時代以降、ローズに何があったのかが全く描かれていなかったせいだと思う。ローズノラの母親の死は、それよりもっと前だったんだから、あまり影響はないよねぇ?ローズが“何をやってもダメな人”になったのはどうして???

ノラはとても優しいところがあるんだけど、それが裏目、裏目に出てしまって、見ていてちょっと痛々しかった。ノラの場合は、キャラクターが一貫していてわかりやすかった、いい意味でも悪い意味でも、あの性格だと仕事を続けるのは難しそう。

・もっと明るく元気になれる作品だと思っていたので、少し後味が悪いようにも感じた。もちろん、前向きに走り出したところで終わってはいるんだけど、なんとなくすっきりしない。

・ドラマ『24』のクロエ(メアリー・リン・ライスカブ)が、ノラの友人(?)役として登場。『24』はシーズン5まで見てその後見なくなったんだけど、どうなったのかなーと気になった。


=評価=
★★★(満点は★5つ)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/192-f673ce7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10