Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

町内会の盆踊り 

2010/07/24
Sat. 23:31

友人の家にお邪魔したところ、今日の夕方、近くの公園で町内会の盆踊り大会があるとのことで、ちょこっとのぞいてみることに。

bonodori.jpg

公園には櫓が組まれていて、その周りを踊る踊り手さんたち。
踊り手さんたちを遠巻きに見ている、浴衣を着た女の子たち。
ビールにジュース、フランクフルトや焼きそば、焼きトウモロコシを売る即席の露店。

久しぶりに見る光景に、タイムトリップした気分になった。
ワタクシも子どもの頃、お菓子をもらいに、浴衣を着て近所の駐車場でやっていた盆踊りに行ったっけ。。。

ちなみに、盆踊りといえば、生まれ育った街である高槻の『高槻音頭』が頭の中をぐるぐる回ります。
踊りはもうほとんど覚えていないけど、歌のほうはかなりしっかり覚えていて、高山右近なる人物を知ったのも『高槻音頭』がきっかけでした。

盆踊り、なんかすごく懐かしい。
そして今でも、盆踊りに子どもが集まるという光景が見られることに、驚いたような、でもほっとしたような、不思議な気持ちになりました。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

訪問ありがとー

盆踊り、楽しんでもらえたようでヨカッタわ。
うちは翌日もご近所ファミリー誘って行ってしまった。
まずい焼きそばを陽平がむしゃむしゃ手づかみで食べてた。
確かに、いろんな社会環境が変わってるのに、こういう季節行事がほとんど昔と変わらない風情で続けられてるってのはホッとするね。孫の世代まで続いてるかなぁぁぁ。

Anice #- | URL | 2010/07/29 08:22 * edit *

Aniceさん

お邪魔しました♪
“少子化って何?”って感じの雰囲気にはちょっとびっくりしたよ。でもほんまに、こういう光景が孫の代まで続くといいなあ。
また遊んでね~。

さんでぃ... #- | URL | 2010/07/31 10:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/191-0f9bcff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08