Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

体にやさしいランチ@cafeイカニカ 

2010/07/17
Sat. 18:36

3連休は遠出する予定のないワタクシ。
のんびりごはんでも食べようと、家から徒歩15分くらいのところにある『cafe六丁目』へ行くも、シェフが体調不良でお休みで食事は出せないと言われてしまった
でも、せっかく炎天下の中ここまで歩いてきたんだからと気を取り直し、さらに10分ほど歩き、前に美容院で見た雑誌に載っていて気になっていた『cafeイカニカ』へ。

産能大の向かいにあるこのカフェ、周囲の一戸建ての家になじんでいて、知らなければ通り過ぎてしまいそう。入口で靴を脱ぎスリッパに履き替えることもあり、誰かのお家にお邪魔したような感じがする。
ikanika1.jpgikanika2.jpg

ランチメニューは、イカニカごはん(1100円)、すり流しとパンのセット(サラダ付き。1000円)、特製カレー(サラダ付き。1100円)の3種類。どれも野菜をたくさん使っているメニューのようだ。
“迷った時は、まずこちらを”とメニューに書いてあったので、イカニカごはんをチョイス。+300円でコーヒーまたは紅茶(ホット/アイス)が付けられるとのことだったので、アイスコーヒーも追加。
ikanika3.jpgikanika4.jpg

イカニカごはんは、本日の炊き込みご飯+お味噌汁+有機野菜のお惣菜という内容で、本日の炊き込みご飯は、鮭としめじの炊き込みご飯
炊き込みご飯はやさしい味なんだけど、きざんだ生姜、香ばしく焼いた油揚げがアクセントになっていて、あっさりさっぱりのお惣菜に替わって、立派な主菜になっていた。

お惣菜は、なすの煮びたし、オクラの胡麻和え、にんじんの浅漬け(?)、やまいもの酢の物(?)など、体にやさしいもの多数。ここのところ野菜が不足しがちだったので、野菜をもりもり食べられて、ワタクシの体も喜んでいたように思う。

すり流しも、特製カレーも気になったので、歩くのが苦にならない季節になったら、またお邪魔しよう。

イカニカ カフェ / 自由が丘駅九品仏駅尾山台駅
★★★☆☆ 3.5




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/187-dcaeb8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10