Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

壽祐@自由が丘 

2010/06/18
Fri. 03:53

本日は、自由が丘にある『壽祐』でごはん。

自由通りに面していて、某有名ロールケーキ屋の手前にあるので、店の前は何度も通っているはずなんだけど、こんなところにこんな和食のお店があるとは知らず・・・自由が丘ももっと探検するところがありそうだ

お料理は品数の少なめな寿コースで、アラカルトで少し追加をすることに。

まずは、見た目も美しい先附五品、次にお造り
先附は全体的に上品で優しい味。と思ったら、こちら京料理のお店とのこと。納得。
お造りに、梅肉でいただく鱧が含まれていて、「もう夏なんだな~」と感じる。
jusuke1.jpgjusuke2.jpg

アラカルトで追加した穴子の天ぷらと、帆立と長芋のバター焼き
穴子の天ぷらは、一度穴子を蒸してから揚げているとのことで、穴子がふんわり、柔らかくて美味しかった。
帆立と長芋のソテーは、帆立も大きかったし、バターもしっかり使われていて濃厚な感じで、かなりボリュームがあった。
jusuke3.jpgjusuke4.jpg

〆はお吸い物と蒸し寿司
具沢山のお吸い物のおだしは京風で、私の口に合った。こういうお吸い物だと、ほっとするなぁ。
カラフルな蒸し寿司は、絶品!
この時点でけっこうおなかは満たされていたんだけれど、あまりに美味しいので完食。
この酢飯の酢加減&蒸し加減には、きっと何か秘密があるに違いない。これぞ、プロの味。
ただし、器が熱いので気をつけるべし。
jusuke5.jpgjusuke6.jpg

デザートには冷やし白玉ぜんざいをオーダー。
おなかいっぱいだったけど、甘いものって一口欲しいんだなぁ(この一口がコブタへの道なんだけど・・・)。
jusuke7.jpg

またいいお店を教えてもらいました。
蒸し寿司はランチメニューにもあるようなので、ぜひまた食べに行きたいです。
ごちそうさまでした

壽祐 (京料理 / 自由が丘、奥沢、都立大学)
★★★★ 4.0



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/165-2b734b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09