Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

文京あじさいまつり 

2010/06/12
Sat. 22:15

文京区・白山に用事があったので、文京あじさいまつりをやっていた白山神社に立ち寄ってみた。

左の写真は参道、右の写真は本殿へ向かう道。
18時ごろだったので、訪れる人はゆっくり写真を撮ろうと一眼レフを持った人が大半。
この時間はもう店じまいされていたけれど、露店なんかも出ていたようなので、今日はお天気も良かったし、昼間は賑わっていたのかな。
ajisaimatsuri-1.jpg ajisaimatsuri-2.jpg

本殿の前にいた狛犬もあじさいで飾られていた。
左側の獅子(吽形)は目が光っているように見えてかなり強面だけど、あじさいの飾り方はこちらのほうが好き。あじさいはやっぱり淡い色、濃い色なら青か紫がキレイだと思う。
ajisaimatsuri-5.jpg ajisaimatsuri-4.jpg

ajisaimatsuri3.jpg本殿の横には、あじさい富士なるものも飾られていた。
富士山にしてはカラフル(笑)。

さきほども書いたけれど、今日は真夏並みの日差しで暑かったので、あじさいも少し疲れ気味に見えた。
あじさいには日傘でなく雨傘が似合うわ~。


しかし、もうあじさいがこんなに咲く時期だとは、ちょっとビックリ。
もう6月、2010年も折り返し地点近く・・・ここのところバタバタしていて緑のあるところに行っていなかったけど、花とか木とかで季節を感じるって、心が豊かになるような気がするので、日常に終われずそういう時間を大切にしよう!

文京あじさいまつり”で目に止まったのは、ガクアジサイ。中央の細かい花が可愛らしい♪
ajisaimatsuri6.jpg ajisaimatsuri8.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/164-68052d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10