Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

赤福氷 

2010/06/04
Fri. 23:45

出張で名古屋へ。(といっても数時間しか滞在しなかったけど・・・)
みやげを買いに名古屋駅のタカシマヤの食品売り場に行ったところ、小さな赤福の店舗(イートインスペース)に“赤福氷”の貼り紙を発見!!!今日は気温が高く蒸し暑かったこともあり、迷わず入店、赤福氷(↓。500円也)をオーダー。
赤福氷を知らない人に少々説明を。
写真でわかるとおり、抹茶の蜜のかき氷の中に赤福が入ったもの。といっても、赤福がそのまま入っているわけでなくて、餡と餅は別々にされており、それぞれ氷に合うよう改良されている。普通の赤福と比べると、餡はみずみずしく、餅はつるっとのどごしが良い。
前に食べたものより、抹茶蜜が甘くてちょっぴりしつこいようにも感じたけど、この日は暑かったせいかな?
akafukugoori.jpg

ワタクシが赤福氷を初めて食べたのは、かれこれ12年くらい前。
普通の赤福は大阪府下のJRのキオスクでも買える=容易に手に入る=けど、この赤福氷は提供している店が少ないという情報だったから、金曜日の夜友人の家に泊まり、渋滞を避けるべく朝早くに車で伊勢までわざわざ出かけたっけ。。。

赤福氷を扱う店舗、もうちょっと拡大してくれると嬉しいなぁ・・・
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/162-ecb356de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10