Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

2年ぶり@九段 斑鳩 

2010/05/26
Wed. 22:45

ikaruga1.jpg久しぶりに九段下に出かけたので、開店時間(11時~)を事前にチェックして、ランチは『九段 斑鳩』へ。九段下にはたまに出かけるけど、ここに来たのはなんと2年ぶり

開店1分前くらいに到着したところ、先客は2組3名のみ、行列は必至だと聞いていたのでラッキー

開店時間になると、店のスタッフが期間限定のらーめんの説明をしてくれた。この頃にはすでにワタクシたちの後ろには5人以上並んでいたと思う。
食券販売機が1台しかないので、交通整理をされて順番に店内へ。

ワタクシがオーダーしたのは、1番人気だという『特製らーめん』、870円也(→)。ちなみに“特製”とは、具がスペシャルになるという意味で、スタンダードなものに煮玉子1個とチャーシュー2枚がプラスされ、めんまが増量される。ikaruga2.jpg

まずはスープを一口。
最初に感じるのは魚介系の澄んだ味なんだけど、後味はまろやかで臭みのない豚骨系。
みなさんレビューに書かれているとおり、スープは確かにぬるいけれど、熱々にするよりも、このスープの上品さが味わえてワタクシはいいと思う(店側がこれが適温だと考えていることに、まあ納得できる)。

麺はやや太めで少しだけ縮れているタイプで、スープとよく絡む。
大きめのチャーシューは柔らかくてこちらも上品なんだけど、ワタクシにはちょっとしょっぱかった。

全体的にけっこうボリュームがあって、おなかいっぱいになった(朝食を控えめにしたとはいえ、ランチを早く食べすぎたせいかもしれない)。

行列に並ばなくてもいいなら、つけ麺や杏仁プリンも食べてみたい。

九段 斑鳩 (ラーメン / 九段下、飯田橋、水道橋)
★★★☆☆ 3.5


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/151-6b4abb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10