Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

Eggs'n Thingsで朝ごはん 

2010/05/18
Tue. 22:55

職場の友人KさんとTちゃんと3人で、2ヶ月ほど前にオープンしたハワイ発(※)のパンケーキ屋さん『Eggs'n Things(エッグスンシングス)』で朝食。
eggsnthings1.jpg店内はハワイっぽくサーフボードが飾ってあったりハイビスカスの花(遠目に見ただけなので造花かも)が飾られていたり。テラス席もあり、今日はとても天気がよかったので賑わっていた。

3人いるので、パンケーキ、ワッフルとオムレツをシェアすることに決め、

●ストロベリーホイップとマカダミアナッツのパンケーキ(1050円)
●パイナップルホイップとマカダミアナッツのワッフル(1050円)
●ベーコンとチーズのオムレツ(チーズは、チェダー・モッツアレラ・ペッパージャックの3種から選べ、ペッパージャックをチョイス。付け合せはポテト)

をオーダー。
飲み物はKさんがコナブレンドのアイスコーヒー、Tちゃんとワタクシはコナブレンドコーヒー(ホット450円)にする。

小学校高学年から中学までハワイで生活していたKさんは、「普通のアイスコーヒー。コナコーヒーの味はしない」と話していた。
コナブレンドコーヒー(ホット)はアメリカンサイズのマグカップに入っていたけど、おかわりできない。アメリカだったら絶対おかわりOKなのにねぇ・・・残念(特別美味しいコーヒーでもなかったけれど)。

最初に来たのはパンケーキ。普通、オムレツを最初に出すだろーって思ったけど、まぁここの看板商品だから良しとしよう。
山盛りのホイップクリームはふわっと軽く、しつこくなく、ぺろっと食べられる。
カロリーを考えたら恐ろしいけれど、この店に来る時点でカロリーのことは忘れないとね
テーブルに置いてある3種(メープル、グアバ、ココナッツ)のシロップも試してみたんだけど、意外にもミルキーな感じのココナッツが一番ワタクシの好みで、グアバの酸味のあるシロップもなかなかよかった(ホイップクリームにはあまり合わない)。メープルシロップは普通のものより濃度が薄い気がした。
eggsnthings2.jpgeggsnthings3.jpg

次に来たのはオムレツ。
とろーっとしたオムレツを期待していたので、平べったいものが出てきてちょっぴりショック
ケチャップは好みでかける(ハインツのケチャップがテーブルに置いてある)のだけれど、ペッパージャックのチーズを選択したのでしっかり味がついており、そのままで問題ナシ。

オムレツとほぼ同時に来たのがワッフル。こちらもパンケーキ同様ホイップクリーム山盛り。
ワッフルはふくらみが足りず、パイナップルは大好きだけどこのホイップクリームとは相性が合わない気がした。
eggsnthings4.jpgeggsnthings5.jpg


ところで。
たいしたサービスはそもそも期待していなかったけど、それでもサービスの悪さ(というよりスタッフの気の利かなさ)に閉口した。
立って客席を見ているのに、ワタクシたちがお皿を片付けていても呼ぶまで取りに来ない、
水も注ぎ足しに来ない、
それはまだ許せるとしても、「紙ナプキンをください」と頼んだら「何枚ですか?」と聞かれ、「適当に」と答えたところ、なんと2枚しか持ってこなかった(3人いるのによ!?)。

誰かに行こうと誘われたら付き合うけど、自分からはまた行きたいとは思えず。
本場ハワイ(※)のパンケーキを食べたことがないので、機会があればチャレンジしたい。

Eggs'n Things 原宿店 (ハワイ料理 / 明治神宮前、原宿、表参道)
★★☆☆☆ 2.5




※ ハワイのウェブサイトには、次のように書かれていてちょっとビックリした。
DISCLAIMER
おことわり

1) This Hawaii Eggs 'N Things restaurant is unaffiliated with the Eggs 'N Things in Harajuku, Japan.
ここハワイのエッグスンシングスは原宿のエグスンシングスとは関係がありません。

2) Authentic retail items and merchandise sold at the Hawaii restaurant, such as its pancake mix, can only be purchased at the Hawaii restaurant or online at www.eggsnthings.com.
当店で販売しているパンケーキミックスを初 めとする正規オリジナルグッズは、ハワイの お店かwww.eggsnthings.com 
の通販だけでしか購入できません。


ネット上の書き込みなどを見ると、ハワイで使っているパンケーキミックスは日本に輸入できないものなので、本場ハワイの味は原宿では味わえません、ということを言いたいらしい。
でも、ロゴも一緒だし、「関係ありません」って言うかぁ?

これはあくまでもワタクシの想像だけれども、日本で組んだパートナー企業が素人同然で、事前に輸入できるかできないかをチェックし忘れたんじゃないかと思う。で、ハワイのほうが「そんな初歩的なミスするか?!」と怒り、両者の関係が悪化したんじゃなかろうか。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/145-ed352565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10