Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

のんびりランチ@神楽坂ラ トゥーエル 

2010/05/15
Sat. 23:26

La Tourelle 1前の前に働いていた会社の後輩Nちゃんと、久しぶりにランチ。
お店は、神楽坂にあるフレンチ『ラ トゥーエル』。人通りの多い賑やかな通りから1本入った静かな場所にあり、フランス国旗が目印。

休日のお昼のコースは、
アミューズ・前菜1品(2品より選ぶ)・魚料理・お口直し・肉料理(2品より選ぶ)・デザート・飲み物という内容のGrand Cruコースが3800円(税サ込)、
アミューズ ・ 前菜2品・魚料理・お口直し・肉料理(2品より選ぶ)・デザート・ 飲み物という内容のShef Specialiteコースが5500円(税サ込)、
アミューズ・前菜3品・魚料理・お口直し・肉料理・デザート・飲み物という内容のコースが7000円(税サ込)。

ワタクシたちはGrand Cruコースを選択、食前酒にシャンパンもオーダー。

アミューズは、ガスパチョ。
前菜は、わがままを言って(?)Shef Specialiteコースの前菜から選ばせてもらった“白アスパラのソテーとウズラのサラダ仕立て ラビゴットソース”をいただく。
La Tourelle 2La Tourelle3

魚は黒鯛のムニエル、お口直しのシャーベットをはさんで、肉料理は“仔牛と才巻海老のブランケット 白い野菜のピューレソース”
La Tourelle4La Tourelle 5

デザートは2種類あり、ワタクシはガトーショコラ、ココナッツミルクを使ったプリンとカシスのシャーベットの盛り合わせ、Nちゃんは桃のスープにチーズのムース(?)、ベリー系のフルーツがたっぷり入ったものをチョイス。
La Tourelle 6La Tourelle 7

飲み物はブレンドコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選択でき、お茶菓子もつく。レモン風味のマシュマロと胡麻たっぷりの焼き菓子だった。
La Tourelle 8
全体的に、オーソドックスというか、フレンチらしいお料理で、「おぉ!これは!!」というような驚きはなかったけれど、平均して美味しかった。

白アスパラがどうしても食べたかったので、前菜はわがままオーダーをしてしまったのだけれど、快く応じてくれたのは嬉しかった。ただ、ガッツリ白アスパラを食べたかったのに、ウズラがメインでちょっぴり淋しかった。

魚料理は、あっさりした白身魚なので、かなりボリュームがあったけれど難なく完食。
野生のアスパラガスが使われていた。普通のアスパラより少し苦味があったかな?

肉料理の仔牛はとても柔らかかった。白い野菜のソースは、思ったよりも濃厚だった。

デザートの盛り合わせは、特筆すべきものも、ハズレのものもなく、まとまっていた。
ガトーショコラがおなかにずっしりたまって、おなかいっぱいになった。

隣のテーブルとの距離が近かったこと、メニューを説明してくれるスタッフがかなり自信なさげで、何を言っているか聞き取りにくかったのがちょっと残念だったけど、久しぶりのフレンチ、美味しくいただきました。


ラ・トゥーエル (フレンチ / 神楽坂、牛込神楽坂、飯田橋)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/138-8a510883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08