Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

新正堂の切腹最中 

2010/04/19
Mon. 01:45

羽田空港の売店で、前々から食べてみたかった新橋にある和菓子屋さん新正堂の“切腹最中”(5個入り1100円)を発見、残り1箱だったということもあり即購入。
新正堂さんは、『忠臣蔵』で有名な浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫屋敷の跡地にあることから、この切腹最中を作っているんだとか。

seppukumonaka.jpg

本当にお腹が割れていて、あんこがはみ出している!
写真では大きさがわかりにくいと思うけれど、けっこう大きめで、いくらワタクシがあんこ好きで、あんこがあっさりめだとしても(実際食べたら“甘さ控えめ”には感じず)、全部あんこが詰まってるんだったらしんどいかも・・・と思っていたら、中に求肥のおもちが入っていて無事(?)完食

話のネタになるので、あんこモノが好きな人にはオススメ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/123-2dec623d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07