Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」 

2010/04/06
Tue. 23:29

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「新しく始めたこと・始めたいこと」です。

今日から4月!
まだまだ寒い日もありますが、桜も咲き出し、冬から春になり、
生活も心機一転、という方が多いと思います。
街でも、パリッとした新しいスーツに身を包んで
緊張した面持ちの人たちを何人か見かけました。

あなたはこの新年度、新しく始めた
第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」



新年度、新たに始めたことは、英語の勉強

まず、ラジオを録音するための機器(『トークマスター』)を購入、
トークマスター2 シルバー RIR-500S

次にNHKラジオ講座のテキスト2冊を購入。
まだ新シリーズ(新年度)が始まって1週間しか経っていないので胸を張って言えることではないけれど、とりあえず今日までは継続できています。
5min.jpg  businessenglish.jpg

『5分間トレーニング』は、その名のとおり5分間の短いプログラムで、毎日(土日も)放送されている。
ヒアリング/リスニングは得意でも、スピーキングとなるとからっきしダメなワタクシには、“話すトレーニング”をすることはプラスになるだろうと思って始めてみた。

『実践ビジネス英語』は、1回15分のプログラムで、水~金の週3回。
昔(ワタクシが大学生の頃。『やさしいビジネス英語』時代)と比べるとかなりボリュームが減ってしまっているのは残念だけど、知らないフレーズ、使えそうなフレーズが出てくるので、ちゃんと続ければプラスになるかな~。

ちなみに、月・火の『実践ビジネス英語』と同時間帯には『入門ビジネス英語』というプログラムが放送されており、こちらはスキットも短いし単語も易しいので、テキストなしでブツブツ言いながら(シャドウイングしながら)聴いている。でも、シャドウイングは問題なくても、ゼロから同じことを自分で言おうとすると簡単じゃないんだよね・・・

さて、いつまで続けられるでしょうか?!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/116-ccc83423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08