Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

『CUPIDO』に行った帰り、スイートポテトが有名なケーキ屋さん『粉と卵』にも寄ってみた。

ポップな店は地味めな等々力通り沿いでひときわ目立っている。
konatotamago1.jpg

店内はわりと広めで、焼き菓子や詰め合わせ、ジャムなども販売されていた。
ガラスケースには、各種ケーキ、プリン、シュークリームが並ぶが・・・
konatotamago2.jpg

konatotamago3.jpg

スイートポテトがない!?
ショックを受けつつも、店員さんに聞いてみると、「午前中は注文を受けてから焼きます。4分ほどお待ちいただきます。」と無愛想に説明された。
4分でスイートポテトを焼くって?とちょっと疑問に思いつつも、待つのは問題なかったので「1つでも大丈夫ですか?」と遠慮がちにオーダー。
スイートポテト(330円。量り売りなのでモノによって異なる)のほかは、プリン(280円)を購入。
konatotamago4.jpg
プリンは、“プルン”という食感はなく、非常になめらかな口当たり。
店名からこだわりの卵を使ってはいるのだろうけれど、こだわりの卵=黄身が濃いという先入観を持っていたワタクシには、このクリーミーさが少し物足りなく感じられた。

スイートポテトは、外側にカラメルがかかっていてシャリシャリしている。このシャリシャリをつけるためにカラメルを焼くのに4分かかるわけね、と納得。
内側は丁寧に裏ごしされたさつまいもがぎっしり!!!
甘さは控えめで(外側は甘いけど)、写真では見えないけれど底にはさつまいもの皮が敷いてあり、さつまいもの美味しさをフルに活かしているスイートポテトという感じで好印象。
konatotamago5.jpg konatotamago6.jpg

このスイートポテト、価格もお手ごろだし、オリジナリティもあり、かつ小さな子どもにも問題なさそうなので、友だちの家にお呼ばれした時の手土産にちょうどよさそう。


粉と卵 (ケーキ / 奥沢、自由が丘、田園調布)
★★★☆☆ 3.0


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/112-ed30562c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝から幸せ♪美味しいパン@CUPIDO(奥沢)

気候も良くなってきたので、前々から=東急沿線のフリーペーパー『SALUS』で紹介されているのを見てから=行きたいと思っていた奥沢駅近くのパ...

Small Talk 2 | 2010/04/03 23:11

page top

2017-06