Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

グーグル、中国本土から事実上撤廃 

2010/03/24
Wed. 00:31

グーグルが中国本土でおこなっていた検索結果の検閲をやめたと発表。
中国本土からのアクセスは、香港を拠点とする検閲を受けないサービスに転送されるようにしたというが、中国政府もすぐに対応するだろうから、事実上の撤退と見られている。


今年のグーグルが、中国からサイバーテロを受けたと発表してから、こうなるんじゃないかな、とは思っていた。
グーグルも営利の追求を目的とする民間企業であって、中国は巨大なマーケットとはいえ現段階でのグーグルのシェアは3割程度とのことなので、多分にビジネス上の判断もあったのだろうけど、ワタクシは、グーグルが自主検閲をやめる=中国から事実上撤退する=と決めたことを非常に好意的に見ている。

がんばれ、グーグル
ワタクシはこれからもグーグル・ユーザです!

しかし。
中国はいつまで情報統制を続けるんだろう・・・というか、いつまでこの状態がもつんだろう。
中国の人の考え・感覚がよくわからないけど、そういう統制下にある社会に生きていて、窮屈だと思わないのだろうか。
って窮屈だと思ってたら、もうとっくに何か起こってるかもねぇ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://small2talk2.blog13.fc2.com/tb.php/101-81d35d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06