Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

伊藤園の株主優待(2015年) 

2015/07/31
Fri. 21:48

itoen2015.jpg
伊藤園の株主優待がやってきた。

今年の詰め合わせも、昨年の優待同様、ヘルシーな感じの紙パック飲料が多め。

ありがたく、いただきます!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

eriksatie.jpgBunkamuraで開催中の、『エリック・サティとその時代展』に行ってきた。

エリック・サティは19世紀末から20世紀初頭にフランスで活躍した作曲家。
芸術家の集まるモンマルトルで活動し、画家のピカソや詩人のジャン・コクトーらと交流があったという。ひ

展示は、
第1章 モンマルトルでの第一歩
この章の展示は、主にモンマルトルのキャバレー『シャ・ノワール(黒猫)』のポスター。

第2章 秘教的なサティ

第3章 アルクイユに移って
この章の展示の中心は、エリック・サティ作曲、シャルル・マルタン挿絵の『スポーツと気晴らし』
ブランコ、釣り、ゴルフ、イタリア喜劇、テニス、などの作品が展示されていて、なかなか面白かった。

第4章 モンパルナスのモダニズム
この章の展示の中心は、台本:コクトー、音楽:サティ、美術・衣装:ピカソという物凄いメンバーによって生み出され、当時物議を醸したバレエ作品『バラード』のメモやスケッチ、楽譜など。
会場内に『バラード』を2007年に再現した公演ビデオが流れていて少し見たのだけれど、セーラー服を着た女子高生、馬、ピエロ、中国の曲芸師(?)なんかが舞台に立っていて、かなり奇妙な感じだった。

第5章 サティの受容

という構成。

サティのことをあまり知らなかったので、ふーん、、、という程度だったのだけれど、サティに興味がある人、その当時のフランスに興味がある人は、もっと楽しめるのではないかしらん?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バケモノの子 

2015/07/19
Sun. 23:18

bakemononoko.jpg久しぶりの映画鑑賞。
『バケモノの子』(2015年/日本)を観た。

=ストーリー=

交通事故で母を亡くした9歳の(レン/声:宮崎あおい)は、母方の実家に引き取られることになるが、それに反発して家出し、渋谷の町をさまよっていたところを、熊徹(クマテツ/声:役所広司)の弟子にスカウトされる。熊徹の暮らすバケモノの世界“渋天街”で、九太と名付けられ、反発しあいながらも熊徹の弟子として修行に励み、どんどん強くなっていく。他方、熊徹を弟子にとったことで、成長していく。
それから8年後。九太は人間界に戻ることができるようになり、実の父と再会したり、また女子高生の(声:広瀬すず)と出会い、勉強を始めたりする。人間界に出て行き勉強を始め、修行に身が入らない九太を追い出してしまった熊徹は、渋天街の宗師の座をかけて、猪王山(イオウゼン/声:山路和弘)と戦うことになるが・・・

=感想=

・ なかなか面白かった。熊徹の掛け合いは、ワンパターンながらも微笑ましかったし、最後の一郎彦との対決シーンはSFっぽくて迫力もあった。

・ けっこう説明が多い作品だったのだけれど、ただ、なぜ渋谷の図書館でがメルヴィルの『白鯨』の小説を手に取ったのかがさっぱりわからなかった。一郎彦のほうは、人間以外なら何にでもなりたかったのかもしれないけれど。

・ 渋谷の町がけっこう丁寧に描かれていた。これも”クール・ジャパン”で海外への輸出を意識した演出だったのかなー?

=評価=
★★★☆ (3.5 / 満点は★5つ)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

イーサポートリンクの株主優待 

2015/07/11
Sat. 18:05

完全に優待目当てで(笑)、昨年新たに株主となった、イーサポートリンクの株主がやってきた。

優待品は、皮付きのりんごを丸ごと絞った100%ストレートのりんごジュース、1リットル瓶が3本。
このりんごジュースは、「ふじ」をベースに5品種以上のりんごをブレンドしたものなのだとか。通販でフツーに購入すると、税込・送料込で2600円強とのこと。

ゆっくりいただこうと思います!
apple juice 2015

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マルハニチロの株主優待 

2015/07/01
Wed. 21:19

マルハニチロの株主優待が到着。

年1回の株主優待は、缶詰の詰め合わせ、瓶詰・缶詰の詰め合わせ、海苔の詰め合わせ、そしてDHA入りリサーラソーセージ、の4つから選択できる。

今回は、オーソドックスな缶詰の詰め合わせ(→)をチョイス。
ロイヤルクレスト(ブランド)の、まるずわいがに(75g)4缶、さけ水煮(100g)1缶、まぐろ油漬(100g)1缶という内容。

さてさて、かに缶は何に使おうかなー?
ma<br />ruhanichiro2015.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-07