Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

キッズ・オールライト 

2011/11/27
Sun. 17:00

『キッズ・オールライト』(2010年/米国 原題:The Kids Are All Right)を見た。

thekidsareallright.jpg

=ストーリー=

ニック(アネット・ベニング)とジュールス(ジュリアン・ムーア)はレズのカップル。18歳になるニックの娘ジョニ(ミア・ワシコウスカ)、15歳になるジュールスの息子レイザー(ジョシュ・ハッチャーソン)の4人家族で暮らしているが、ジョニは大学進学のためもうすぐ家を出ることになっていた。
レイザーは自分たちの生物学上の父親に興味を示し、ジョニに頼んで精子バンクに連絡してもらう。実際にジョニレイザーの父親はポール(マーク・ラファロ)とわかり、ポールはオーガニックの食材を使ったレストランを経営していた。ポールに会ったことを母親たちに知られ、家族みんなでポールに会うこととなるが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カゴメの株主優待 

2011/11/26
Sat. 20:03

kagome201109.jpgカゴメの株主優待が到着。
(震災の影響で発送が遅れたという前回のもの、ついこの間届いたと思ったのに!)。
今回(第21回)は冬バージョンということもあり、

・ イタリアントマト鍋
・ トマトケチャップ
・ 太陽のトマトハヤシ
・ 野菜生活100 オリジナル
・ 野菜生活100 伊予柑ミックス
・ 野菜生活100 ブラッドオレンジミックス

という内容。

トマト鍋、昨年もらったやつもまだ使えていない・・・
3~4人前と量が多いから使いにくくて(言い訳)。この冬は、大きめの鍋を買って、鍋パーティーでも開きましょうか?!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初・焼小龍包@大山生煎店 

2011/11/26
Sat. 18:59

お昼時に通りがかり、いつもの行列がなかったので(↓の写真は出た時に撮ったもの。すでに列ができていた)、自由が丘の有名な焼小龍包の店『大山生煎店』で立ち食いクイックランチ。
ランチメニューは、基本3つで、焼小龍包、中華粥、本日の中華スープ。ワタクシは、焼小龍包(3つ・350円)と中華スープ(350円)をオーダー。少しばかり待つと、レシートの書かれた番号が呼ばれた。6個入りも同じお皿を使っているのだろう、3個だとちょっとばかしさびしい感じ。
taizan1.jpeg taizan2.jpeg

taizan3.jpeg火傷をする人がいるためか、「安全な食べ方」が壁に貼ってある。
れんげの上に焼いてあるほうを下に置き、皮を少し破ってスープを吸い、その後皮と具を一緒に食べましょう、
最初は備え付けの黒酢をかけずそのままの味を楽しみましょう、
とあったので、その通りにしてみた。
スープは生姜の味が効いていて想像していたものと少し違ったけど、フツウに美味しかった。
皮と具は、蒸した小龍包に比べ、焼いてあるせいかちょっと油っぽい。とはいえ、焼き目が香ばしさをプラスしていてこれはこれでアリかな。皮が厚めなのは、スープをしっかり閉じ込めるためなのだろう。
2つ目は黒酢をつけて食べてみたけれど、ワタクシは何もつけないほうが好みだった。甘味のある黒酢より、もっとさっぱりした酢のほうが合うような気がする。

並んでまでまた食べたいとは思わないけれど、気が向いたらまたふらっと寄ってみようかな。
本日の中華スープは正直なところはずれだったので(写真ナシ)、次は中華粥にしよう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

プリンセス トヨトミ 

2011/11/23
Wed. 21:54

『プリンセス トヨトミ』(2011年/日本)を見た。

princesstoyotomi.jpg

=ストーリー=

会計監査院の監査官松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭ゲンズブール(岡田将生)のチームが大阪へ向かう。そこで彼らは正義感の強い少女橋場茶子(沢木ルカ)に出会う。
OJOという団体を不審に思った松平は、にその調査を命じ、その間鳥居真田(中井喜一)が店主を勤めるお好み焼き屋で待機させられる。
そして彼らは、大坂夏の陣で滅びたとされた豊臣氏の末裔を守るため明治政府から認めれたという“大阪国”の存在を知ることになり・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

gout1.jpg職場の友人Nさんと二人でお食事。ワインを飲みながらいろいろ話そう!という趣旨の会だったので、これまで利用したことのある店などをいくつかあたったのだけれど、祝前日ということもあり満席で断られてしまい、駅近くで検索してヒットした『Bistrot&Wine bar 寓』を利用してみることに。

まずはビールで乾杯ということでビールをオーダーするも、待てど暮らせど出てこない・・・
20席強ほどのケアはソムリエの男性が一人で切り盛りしているせいか、各テーブルのオーダーを取ったり、ワインや料理の説明をしたりと、忙しいのはわかるけど、ビール2杯で10分以上待たされるとは。

ビールの後はもちろんワイン。
ワインはボトルで価格帯は一番安いもので4,000円程度、高いもので20,000円くらい。8,000円~12,000円くらいのものの品ぞろえが多かった。
フランスのワイン、イタリアのワイン、カリフォルニアのワインなどなどいろいろあったので、「ミディアムボディぐらいの赤で、リーズナブルなものを」とお願いしたところ、3本持ってきてくれ、説明を聞いてNさんと意見が一致、Chateau Beaumontのワイン(→)に決定。
最近Beaujolais Nouveauを飲んだばかりだったので、それと比べると(比べるなって?)深く重いけど、でも渋さはあまりなくベリー系の香り(?)がして、なかなか飲みやすかった。

お料理は、まず、砂肝の入ったリヨン風サラダをいただく。ボリュームがあると聞いてはいたけれど、想像以上。砂肝がとても柔らかく美味しかった。
続いてムール貝の白ワイン蒸し。こちらもボリューム満点。スープは塩分が多くしょっぱかったけど、パンにつけて食べると美味。いい出汁がでているので、スープを残してしまうのはちょっともったいないけど、パンを食べるとそれだけでおなかいっぱいになってしまうのでパンのおかわりはせず。
gout2.jpg gout3.jpg

メインはエゾ鹿のロースト カシスソース。かなりおなかが満たされていたので、半分の量にしてもらった。鹿の肉は赤身の肉で、臭みはまったくと言ってよいほどなかった。
ワインがまだ残っていたので、おつまみにチーズの盛り合わせもオーダー。4種盛りのところ、こちらも半分の量の2種盛りにしてもらった。チーズもさることながら、ドライフルーツも嬉しかった。
gout4.jpg gout5.jpg

19時15分ごろ入店して、気づけば23時半。
Nさんとゆっくり話すのは今日が初めてだったけど、いっぱい話をして、なかなか楽しい時間でした♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マイティ・ソー 

2011/11/20
Sun. 14:58

『マイティ・ソー』(2011年/米国 原題:Thor)を見た。

thor.jpg

=ストーリー=

昔むかし、オーディン(アンソニー・ホプキンス)率いるアスガルドの軍団は、ラウフェイ(コルム・フィオール)率いるヨトゥンヘイムの氷の巨人と戦い地球を守り、氷の巨人のパワーの源である箱を奪った。
そして時が経ち、オーディンの息子のソー(クリス・ヘムズワース)がアスガルドの王位継承の儀式をおこなっているまさにその時、氷の巨人が箱を奪取しようと宝物庫に侵入する。幸い、未遂に終わるが、ソーは父の制止を無視して弟のロキ(トム・ヒドルストン)や幼馴染のシフ(ジェイミー・アレクサンダー)らを引き連れ、ヨトゥンヘイムに攻め込んだ。オーディンの取り計らいによりアスガルドとヨトゥンヘイムの戦争は避けられたが、勝手な行動に怒った彼は、息子ソーと無限のパワーを持つハンマー“ムジョルニア”のパワーを奪ったうえで地球に追放する。
ソーはニューメキシコ州へと落下し、天文物理学者のジェーン・フォスター(ナタリー・ポートマン)、指導者のエリック・セルヴィグ博士(ステラン・スカルスガルド)に発見され・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

八日目の蝉 

2011/11/19
Sat. 12:09

『八日目の蝉』(2011年/日本)を見た。

youkamenosemi.jpg

=ストーリー=

不倫相手の妻の産んだ生後4か月の娘を誘拐した野々宮希和子(永作博美)は、その娘をと名付け、エンジェルホームという団体に身を寄せてを4歳まで育て、後に逮捕される。
希和子が逮捕されてから17年後。成長した、本名恵理菜(井上真央)もまた、妻子ある男性の子を妊娠していた。恵理菜は彼女のもとを訪ねてきた自分の過去を知る女(小池栄子)と、過去を辿る旅に出て・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 

2011/11/13
Sun. 17:00

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(2011年/米国 原題:Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides)を見た。

pirates4.jpg

=ストーリー=

イギリスはロンドン。ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)とその相棒ギブス(ケヴィン・マクナリー)は、ジャックが船員を集めているという噂を聞きつける。ジャックの名を語っていたは、かつてのジャックの恋人で女海賊のアンジェリカ(ペネロペ・クルス)で、その船員としてジャックは海賊黒ひげ(イアン・マクシェーン)の船で“生命の泉”を目指すことになる。
他方、ジャックのライバルだった海賊バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)は、今や英国海軍に属する公賊になっていた。バルボッサも国王の命を受けて“生命の泉”を目指すが、英国のライバルであるスペイン軍も“生命の泉”を破壊しようとしていて・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

阪急電車 片道15分の奇跡 

2011/11/12
Sat. 12:56

『阪急電車 片道15分の奇跡』(2011年/日本)を見た。

hankyudensha.jpg

=ストーリー=

婚約者に浮気をされ相手が妊娠、翔子(中谷美紀)は、自分をその相手との結婚式に自分を呼ぶことを条件に別れることを承諾し、ウェディングドレスを着てその結婚式に出席する。翔子はその帰りに、片道15分の阪急今津線の電車内で出会った時江(宮本信子)に声をかけられ、いきさつを話す。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ステキな金縛り 

2011/11/09
Wed. 10:08

『ステキな金縛り』(2011年/日本)を観た。

sutekinakanashibari.jpg

=ストーリー=

ボスの速水(阿部寛)から次に失敗したらクビだと告げられた弁護士エミ(深津絵里)は、妻を殺したとして起訴された男(KAN)の弁護を引き受ける。しかしその男は、事件当夜奥多摩の山奥の宿に泊まっていた、その宿で落ち武者が現れ金縛りにあって一歩も外に出なかった、というアリバイを主張。そこでエミがその宿を訪れると、エミも金縛りにあう。それは、豊臣秀吉との戦の最中、無実の罪で味方に殺されてしまった落ち武者更科六兵衛(西田俊之)の仕業だった。エミの頼みを聞き入れ、六兵衛は法廷で証言してもよいというが、六兵衛のことが見える人と見えない人がいるようで・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと変わったどら焼き@判官贔屓 

2011/11/06
Sun. 21:47

今年の夏くらいに開店した家の近所にある和菓子屋さん『判官贔屓(はんがんびいき)』に今日初めてお邪魔してみました。
2種類のどら焼きと、先日発売されたばかりという焼きおこし、こちらで販売しているのはこの3種のお菓子のみ。
「ここにしかないものを」とこだわって商品づくりをしているとのこと。

hanganbiiki.jpg

購入したのは、どら焼き2種。四角いカクドーラ(↑左。250円)と丸いマルドーラ(↑右。220円)。
カクドーラは、皮にアーモンドの粉と黒と白のケシの実が入っていて水分は少なめ。洋菓子のダックワーズのような感じ。
マルドーラは、皮にキビが入っていて水分が多め、しっとりとした触感が特徴。フツウのどら焼きと比べると小麦粉・玉子が控えめであっさりしている反面、キビの味がしっかりするので、確かにこれは“ここにしかない”、初めての味。
北海道は十勝産の小豆を使った自家製の餡は、甘さ控えめ。ちょっと水っぽく感じた。今日は湿度も高かったし、これは日によって多少変わるのかもしれない。

少しずつ品数を増やしていくとのこと、またしばらくしたら覗いてみようと思います。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

トリック 

2011/11/05
Sat. 12:10

『トリック』(2010年/ポーランド 原題:Trick)を見た。

trick.jpg

=ストーリー=

ポーランドの国会議員がアフガニスタンで拉致され、600万ドルという身代金を請求される。ポーランド政府はその身代金の調達に贋札を使うこととし、刑務所に服役中の男マレクにその仕事を依頼するが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

水曜日のエミリア 

2011/11/03
Thu. 17:22

『水曜日のエミリア』(2009年/米国 原題:The Other Woman)を見た。

theotherwoman.jpg

=ストーリー=

新人弁護士のエミリア(ナタリー・ポートマン)は既婚の上司ジャック(スコット・コーエン)の子を妊娠し略奪婚。しかし彼の前妻の子ウィル(チャーリー・タハン)は彼女になかなかなつこうとせず、また前妻で産婦人科医のキャロリン(リサ・クドロー)はジャックと別れた後もウィルの子育てに何かと細かく口を出す。しかもエミリアの生んだ子イザベルは、生後3日で突然死してしまい・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一軒家レストラン ARBOL@神楽坂 

2011/11/02
Wed. 23:59

SNSがきっかけで旧友と食事。Yちゃんのお気に入りのお店という神楽坂の『ARBOL(アルボール)』へ。
飯田橋から数分、狭い石畳の道を入って表札のある一軒家、玄関のドアの前にメニューがなければお店とはわからない店構え。
ドアを開けて中に入るとスリッパに履き替え、まさに誰かのお家にお邪魔するような感じ。

店内は明るく、オープンキッチンになっているカウンター席、ソファー席、大きな存在感のあるテーブルの席があり、ワタクシたちは大きなテーブルの奥の席に案内された。

一部写真を撮らなかったお料理もあるのだけれど、食べたものは、お通しのパンと鶏レバーのパテ(→)。
arbol1.jpg

ブリのカルパッチョ(↓左)とハマグリの白ワイン蒸し(↓右)。ハマグリはおおぶりでプリプリで美味しかった。
arbol2.jpg arbol3.jpg

ボリューム満点のスペアリブ(↓左)と渡り蟹のペペロンチーノ(↓右)
arbol4.jpg arbol5.jpg

3人で赤白ワインを1本ずつ開けたのだけれど、リーズナブルなワインでお財布も痛まず。
満席だったのでオーダーしてからお料理が出てくるまでやや時間がかかったけど、久しぶりの再会で積もる話があったので、その点はあまり気にならず。
とっても楽しい時間を過ごせたので(T&Yちゃん、ありがとー!)、気の置けない友人とのおしゃべり&食事に、また機会があれば利用したいです。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-11