Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

『デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~』(2010年/米国 原題:Due Date)を観た。

duedate.jpg

=ストーリー=

ピーター(ロバート・ダウニー・Jr.)は妻(ミシェル・モナハン)の出産に立ち会うため、出張先のアトランタからロサンゼルスに行くフライトに乗ろうとしていた。が、そこで出会ったひげ面の熊のような俳優志望の男イーサン(ザック・ガリフィナキス)とその連れ犬サニーのせいで、搭乗拒否リストに名前が載せられてしまう。免許証の入った財布も荷物と共に失くしたピーターはレンタカーも借りられず、イーサンの借りた車に同乗し、ロサンゼルスに向かうが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エアベンダー 

2011/01/30
Sun. 14:53

『エアベンダー』(2010年/米国 原題:The Last Airbender)を見た。

thelastairbender.jpg

=ストーリー=

気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。それぞれの力を操ることができる“ベンダー”のうち、4つすべてのエレメンツを操ることができる者を“アバター”というが、100年前にアバターが突如いなくなってから、王国の均衡は崩れ、火の国が他国を征服しようとしていた。
ある日、水の国のベンダーであるカタラ(ニコラ・ペルツ)とその兄サカ(ジャクソン・ラスボーン)は、アン(ノア・リンガー)という少年を助ける。このアンこそが、100年前に姿を消したアバターだったのだ。しかし、アンはアバターの責任の重さに耐えきれず途中で修業をやめて逃げ出してしまったため、気を操ることしかできなかった。そこでアンは、他のエレメンツを操る修行を続けるため、カタラらと共に北の水の国に向かうが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

魔法使いの弟子 

2011/01/24
Mon. 22:20

『魔法使いの弟子』(2010年/米国 原題:The Sorcerer's Apprentice)を見た。

thesorcerersapprentice.jpg

=ストーリー=

時は800年前。人間の知らないところで魔法使い同士の戦争が起こっていた。善の魔法使いの指導者マーリーンには、バルサザール(ニコラス・ケイジ)、ヴェロニカ(モニカ・ベルッチ)、ホルヴァート(アルフレッド・モリーナ)という3人の優秀な弟子がいたが、ホルヴァートが裏切り、悪の魔法使いモルガナに寝返ったため、マーリーンは死に、モルガナヴェロニカと共に入れ子の人形に封印されることとなった。
バルサザールは、マーリーンが最期に残した、自分の後継者のみがモルガナを倒すことができるだろうとの言葉を信じ、マーリーンの後継者を探す旅に出る。

そして現代のニューヨーク。バルサザールはとうとうマーリーンの後継者を見つけるが、その後継者は物理好きのオタク、デイヴ(ジェイ・バルシェル)だった・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ボリュームにびっくり/ケーキ盛り合わせセット 

2011/01/22
Sat. 18:40

愛知県一宮市に住む10年来の友人Eちゃんと久しぶりに再会。
Eちゃんの家から徒歩5分くらいのところにある、『アルビノール(Albinord)』というカフェでお茶をする。

このお店、ケーキの盛り合わせが付くモーニングで非常に有名な店で行列ができるらしいのだけれど、ワタクシたちがお邪魔したのは15時半ごろ。入店時、店内はほぼ満席だった。

「話のネタになる」とのことで(モーニングではないけれど)、ケーキの盛り合わせセットをオーダー。
ガラスケースの中から好きなケーキを1つ選べる通常のケーキセットに、+250円で盛り合わせが付く。ただし数量限定のようで、ワタクシたちが頼んだものが最後の1つだったようだ(ラッキー♪)。

ケーキセットのケーキはモンブランを、飲み物はブルーマウンテンブレンドのコーヒーをチョイス。
コーヒーはちょっぴり薄め、でもクセがなく飲みやすかった。ケーキがたっぷりあったから、おかわりできたら嬉しかったんだけど。

で、こちらがそのセット(↓)。衝撃のボリューム
Albinord1.jpg Albinord2.jpg

盛り合わせの内容は、シフォンケーキ3種、ロールケーキ2種、ゼリー、アイスクリーム、プチシュークリーム、プチクロワッサン、ベリーの入ったケーキ、イチゴムースの入ったケーキ、抹茶クリームがサンドされたケーキ。
シフォンケーキは軽くふわふわで美味しかった。生クリームが添えられてもいいと思ったけど、そうするとカロリーが物凄いことになるから、あえてクリーム無しとしているのかも?

コーヒーを単品でオーダーしたEちゃんにもシフォンケーキのおまけが付き(Eちゃんの1歳4か月の愛娘:Hちゃんが鷲づかみにして半分以上食べてた)、二人がかりでも完食できず。
本当にボリューム満点の盛り合わせでした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ソーシャル・ネットワーク 

2011/01/19
Wed. 23:09

話題の作品、『ソーシャル・ネットワーク』(2010年/米国 原題:The Social Network)を観た。

thesocialnetwork.jpg

=ストーリー=

ハーバードに通う19歳の大学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、ガールフレンドのエリカ(ルーニー・マーラ)に振られ、酔った勢いで寮のサイトをハッキングし、ハーバードの女子学生の顔をランキングするサイトを創る。そのサイトは数時間で閉鎖されたが、瞬く間に男子学生に広まり、そのアクセス数は驚異的なものだった。
その後、ボート部で活躍する双子のウィンクルボス兄弟とその友人が、マークに声をかけ、ハーバードの学生限定の会員サイトを作っているので協力してほしい、それがマークの汚名返上にもなる、と。マークはその依頼を引き受けるが、ほぼ同時に親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に、学内の友人と交流するサイト“ザ・フェイスブック”を立ち上げる。それに気づいたウィンクルボス兄弟らは、弁護士を通じてマークにサイト閉鎖を求め、ついには提訴する。
そんな中でも“ザ・フェイスブック”はどんどん成長し、ナップスターの共同創設者で投資家のショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)がマークに近づく。エドゥアルドはそれを快く思わず・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

@つきじ すし富 

2011/01/17
Mon. 23:55

sushitomi1.jpg友人Nちゃんと、お寿司を食べに築地にある『すし富』へ。
「お寿司が食べたい!」というシカゴ在住、一時帰国中のNちゃんのリクエストがあり、せっかくだったら築地まで行こうかと口コミサイトを見て予約し、いざ出陣。

最初は、生ビールのお供に、穴子の西京焼きをオーダー。穴子のパリパリした食感がおつまみにピッタリ。
sushitomi2.jpg

お寿司は、店長おまかせ(3,300円)も非常に魅力的だったのだけれど、お腹の様子を見て食べたいネタを単品でオーダーもしたいよね、ということになり、迷った末に今月のオススメ(2,800円)に決定。
夜とは思えない良心的なお値段。さすが築地、なのでしょうか。


中トロとヒラメ(だったはず)。
sushitomi3.jpgsushitomi4.jpg

鮪の赤身と鯖。鯖はばってら風(?)に昆布がのっていて美味。
sushitomi5.jpgsushitomi6.jpg

平貝と海老。
sushitomi7.jpgsushitomi8.jpg

いくらとウニ。ウニは甘くてとろとろ♪
sushitomi9.jpgsushitomi10.jpg

巻物(鉄火)と、追加でオーダーした鯛。一貫、写真を撮り忘れた気がする・・・なんだっけ?
sushitomi11.jpgsushitomi12.jpg

サービスの、アオサがたっぷり入ったお味噌汁。
お味噌汁をいただいてほっとする時、日本人であることの幸せを感じます。
sushitomi13.jpg


天然モノにこだわっているらしく、ネタの種類は豊富(何でもアリ)というわけではなかったけれど、どれも美味しく満足でした

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オープン・ユア・アイズ 

2011/01/16
Sun. 13:28

先日『バニラ・スカイ』を見たので、その元ネタである『オープン・ユア・アイズ』(1999年/西 原題:Abre Los Ojos)も見てみた。

abrelosojos.gif

=ストーリー=

セサル(エドゥアルド・ノリエガ)はハンサムなうえ、親の莫大な遺産があり、女にも金にも不自由しない生活を送っていた。ある日、セサルは自分の誕生パーティーに親友が連れてきたソフィア(ペネロペ・クルス)に一目ぼれする。しかし、パーティーに招待されず勝手にセサルの部屋に上がりこんでいたヌリア(ナイワ・ニムリ)はこれに嫉妬し、セサルを待ち伏せしてドライブに誘い、心中をはかる。ヌリアは死亡、セサルは奇跡的に助かるが、顔に大けがを負い醜い顔になってしまう・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ベスト・キッド 

2011/01/15
Sat. 23:11

『ベスト・キッド』(2010年/米国 原題:The Karate Kid)を見た。

thekaratekid.jpg

=ストーリー=

母の転勤で北京に引っ越してきたドレ(ジェイデン・スミス)は、中国語も話せず、クラスメートにいじめられる。
ある日、ドレはいじめられているところをアパートの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられ、ハンからカンフーを習い始める。ハンはいじめっ子たちが通う、情け容赦なく相手をつぶせと指導するカンフーの道場を訪ね、いじめをやめさせろ、その代わりカンフーの大会で勝負しようと提案する。
大会に向け訓練を始めたドレだが、単調な練習ばかりで不満をもつようになり・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

愛する人 

2011/01/11
Tue. 23:45

試写会で『愛する人』(2009年/米国 原題:Mother and Child)を観た。

motherandchild.jpg

=ストーリー=

母の介護をしながら看護士として働くカレン(アネット・ベニング)は、14歳の時に出産、産まれた娘は出産当日に養子に出されたという過去をもつ。その娘、エリザベス(ナオミ・ワッツ)は、弁護士として自立し成功していた。カレンは娘を、エリザベスは母を探すこともなく37年が経ったが、カレンの母の死、エリザベスの予期せぬ妊娠をきっかけに、二人はそれぞれに母娘を探す行動に出て・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

息もできない 

2011/01/10
Mon. 21:05

知人が面白かったと話していたので、『息もできない』(2008年/韓国 原題:Breathless)を見た。

breathless.jpg

=ストーリー=

取り立て屋のサンフン(ヤン・イクチュン)は、情け容赦ない取り立て、暴力で同じ事務所の若い衆にも恐れられていた。そんなサンフンだが、不器用ながら、父のいない異母姉の息子ヒョンイン(キム・ヒス)を可愛がっていた。ある日、女子高生のヨニ(キム・コッピ)と出会い・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ローラーガールズ・ダイアリー 

2011/01/09
Sun. 17:42

『ローラーガールズ・ダイアリー』(2010年/米国 原題:Whip It)を見た。

whipit.jpg

=ストーリー=

テキサスの田舎町に住む女子高生ブリス(エレン・ペイジ)は、娘の幸せはミスコンで優勝することだと考えている母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)や退屈な日々に窮屈さを感じていた。そんなブリスは、親友のパシュ(アリア・ショウカット)と隣町の都会オースティンに出かけ、ローラーダービーの試合を観戦し、自分もやってみたいと強く思う。親に内緒で年齢を偽り、オーディションに参加したブリスは、見事合格、その日から練習漬けの毎日を送るようになり、生活が一変するが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バニラ・スカイ 

2011/01/08
Sat. 20:28

『バニラ・スカイ』(2001年/米国 原題:Vanilla Sky)を見た。

vanillasky.jpg

=ストーリー=

父の遺産で何不自由なく生活を送るプレイボーイのデイヴィッドは、自分の誕生パーティーに来た親友ブライアン(ジェイソン・リー)が連れてきたソフィア(ペネロペ・クルス)に一目惚れする。しかし、デイヴィッドの恋人ジュリー(キャメロン・ディアス)は、これに嫉妬し取り乱し、デイヴィッドを乗せた車で無理心中を図る。顔に大きな傷を負ったデイヴィッドは、数か月後昏睡状態から目が覚めるが、悪夢に悩まされる・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

新年の抱負 

2011/01/02
Sun. 09:46

2011年のテーマは、漢字一文字で、『』。
フットワークを軽く、体重も少々軽くして、気分も軽やかに!

具体的には。

1) 母を連れてNYとワシントンD.C.に行く。
 母がどうしても行きたいと言うので。どうせなら桜の季節に行こうかな。

2) 群馬県、茨城県、高知県と佐賀県に行き、47都道府県制覇を果たす。
 高知と佐賀のハードル高し。

3) 定期的に運動して体重を●kg台に。
 数年前にも同じ目標を掲げた気がするけど・・・

4) 最低2ヶ月に1度は、これまで遊んだことのない人と遊ぶ。
 そろそろ人脈を広げたい。

5) 要らないものを思い切って捨てて、部屋をすっきりさせる。


全部達成できたら、充実したかなり良い年になりそう。
がんばろ~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初詣 

2011/01/01
Sat. 08:48

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_1276.jpg今年の年明けは、甥っ子姪っ子らとともに、実家の近所の方違神社初詣に。
紅白歌合戦の得票の集計中に家を出て、神社には年明け5分前に到着。20分くらい並んでお参りを済ませました。
その後おみくじを引いたところ、見事、大吉
一部抜粋すると。

大空にのぼる 朝日を拝みて 心清しく 今日も出てゆく

出来るだけ身をへり下り 何事にも我を張らないで強調の心を持てば幸運招福の大運勢です
朝な朝な東の空に昇る日を拝み 山川草木自然の恩恵に感謝の心を捧げ身をつつしみましょう

願望 吉運ですが叶わぬ事多し 御祈念しましょう
待人 来ても楽しみ少し
恋愛 人に妨げられるが神様のお助けで結ばれます
縁談 人の仲介に従えば御神徳を受けて吉い縁を授かる
就職 一応定まる 転職は止めなさい
病気 癒ります 信神せよ
旅行 体に注意し旅立ちなさい
転居 日を選んで移ればよし
相場(賭) 失敗多し 用心せよ


・・・よく読むと、かなり条件付き(?)の大吉のようで・・・日々の精進、謙虚な気持ちが大切のようです。

方違神社は、方災除の神さまが祭られているので、転宅や旅行の際にお祓いをしたりする人が多かったのだとか。
平安時代は熊野詣をする人々も参詣して旅の安全を祈ったらしい。

2011年もたくさん旅行をしようと思っているワタクシ、この由緒正しい神社で旅行安全のお守りを購入。

(表)(裏)
ryokomamori1.jpgryokomamori2.jpg

日本が真ん中の世界地図やら、乗り物やらの絵が描いてあって、かなりキュート。
旅行の際には身につけることにいたします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-01