Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

安心おやつ はらドーナッツ 

2010/02/28
Sun. 19:11

今日のおやつ(兼お昼ごはん)は、自由が丘でいつも行列ができている『はらドーナッツ』のドーナツ。
神戸発のおから入りドーナツは東京でもずいぶん店舗ができていて、一度いただき物で食べたことはあったけど、自分で買ってみたのは実は今日が初めて。

購入したのは、おからと豆乳がたっぷり入った“はらドーナッツ”、チョコ、丹波黒豆きなこ、みかん(季節のフルーツ)の4種。


haradoughnuts2.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ニューヨーク、アイラブユー 

2010/02/28
Sun. 00:20

『ニューヨーク、アイラブユー』(2009年/米仏 原題:New York, I Love You)を観た。

newyorkiloveyou.jpg

=概要=

ニューヨークを舞台として、“愛”をテーマに10人の監督が撮った短篇映画を11人目の監督が繋いだもの。
出演は、オーランド・ブルーム、クリスティーナ・リッチ、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン、シャイア・ラブーフ、レイチェル・ビルソン、マギー・ Q、ロビン・ライト・ペン、ジェームズ・カーン、ジョン・ハート、アンディ・ガルシア、ケヴィン・ベーコン、イーサン・ホークなどなど。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今週のアルバム【Backstreet's Back / Backstreet Boys】 

2010/02/27
Sat. 23:49

今週の1枚(第2弾)は、先週のデビュー作に続くBackstreet Boysの2枚目のアルバム【Backstreet's Back】

Backstreet’s BackBackstreet’s Back
Backstreet Boys

商品詳細を見る

(Track List)
1. Everybody (Backstreet's Back)
2. As Long As You Love Me
3. All I Have To Give
4. That's The Way I Like It
5. 10,000 Promises
6. Like A Child
7. Hey, Mr. DJ (Keep Playin' This Song)
8. Set Adrift On Memory Bliss
9. That's What She Said
10. If You Want It To Be Good Girl (Get Yourself a Bad Boy)
11. All I Have To Give (Part II - The Conversation Mix)
12. If I Don't Have You
13. Everybody (Matty's Club Mix)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

今日は昔の職場の大先輩、Mさんとランチ
自由が丘の駅から徒歩5分ほど、住宅街の中にある『Ristorante MACCHERONI』へ。
カウンターのみ9席、シェフが一人で切り盛りする隠れ家イタリアンで、クチコミが良かったのでぜひ行ってみたいと思っていた店。
カウンター席はすべて女性で埋まっていた。



ランチは、3種の前菜、パン、2種のパスタ、メイン、デザートとコーヒーという内容で、なんと2500円!!!

maccheroni2.jpgmaccheroni3.jpg

maccheroni4.jpg

maccheroni5.jpg

maccheroni6.jpg

maccheroni7.jpgmaccheroni8.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

塩ちゃんこ@相撲茶屋佐賀昇 

2010/02/26
Fri. 23:57

本日は、職場の同僚+元職場の同僚4人で、新橋演舞場の裏手にある『相撲茶屋 佐賀昇』塩ちゃんこを食べに行く。
1ヶ月半くらい前に、寒いし鍋なんていいんちゃう?と企画したのに、なんとまぁ、昨日・今日と、春のような温かさで・・・

まずは軽くつまむものを、ということで、エリンギのポン酢和え、〆鯖のお造り、げそのから揚げ、ししゃもをオーダー。
この〆鯖、酢の加減が控えめで、たーっぷり脂がのっていて、すごく美味しかった~

saganobori1.jpgsaganobori2.jpg

saganobori3.jpgsaganobori4.jpg

saganobori5.jpg

「〆鯖おいしいねぇ」などと言いながらつまんでいると、塩ちゃんこが到着。テンションが上がる
予約時にちゃんこを決めなきゃいけなくて、塩ちゃんこ4人分にしたのだけれど、具沢山ですごいボリューム!
鍋が土鍋ではなくて、鉄(?)の寸胴な鍋で、相撲部屋で作るちゃんこっぽい。

しばらくするとけっこう灰汁が出てきたので取りながら煮込んで、できあがり♪
あっさり塩味の中に、つくねや油揚げやにらなどから美味しい出汁が出ていて、これまた美味しい~!
このスープを吸った大根はサイコー!白菜、にら、もやし、えのき、しいたけ、にんじん・・・野菜もたっぷり摂れてヘルシー。
自家製と思われる柚子胡椒を加えて食べても味に変化が出てGood

saganobori 8

saganobori9.jpg

機嫌よく鍋をつついていると、「お食事ラストオーダーです」と言われてしまい、遅れてきたKさんがほとんど何もつまんでいなかったので、海老しんじょ豚の角煮を追加。
海老しんじょはふわっと柔らかくお上品なお味。豚の角煮もとろとろで美味しかった。

最後は〆のうどん。
半乾麺のうどんはスープをよく吸って、ぷりぷりの食感に。
ちょっとスープが煮詰まって味が濃くなってしまってたけど、満足、満足

saganobori7.jpgsaganobori6.jpg

saganobori10.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

キム・ヨナ金メダル、浅田真央銀メダル 

2010/02/26
Fri. 15:12

真央ちゃん、銀メダルおめでとう
そして金メダルのキム・ヨナ選手、ほんっとに素晴らしい演技でした、おめでとう

yuna_mao.jpg

キム・ヨナちゃんは安定感抜群。
今シーズンの調子からいっても、金メダルはキム・ヨナちゃんかな~、と思っていたこともあり(もちろん真央ちゃんにもがんばってもらいたい気持ちもタップリあります)、安心して見ることができた。
韓国中の期待を一身に背負って、ものすごいプレッシャーの中、完璧に自分の演技をして見せたキム・ヨナちゃんは本当に立派だと思う!

kimuyuna.jpg

対する真央ちゃんの演技は、見ているワタクシも緊張、ハラハラ、ドキドキ!
驚異的な高得点が出てキム・ヨナ優位は揺るがなかったので、自分の納得いく滑りをして欲しいと強く強く願いつつ。
1回目のトリプル・アクセルは、ものすごーく高くてきれいで、思わずガッツポーズ&拍手をしてしまったほど。
中盤以降、あれ?あれ?と思うミスが続いて・・・真央ちゃん本人が一番悔しくて、残念に思っているだろうと思う。

asadamao.jpg

二人ともまだ19歳。
これから先も、二人のライバルが切磋琢磨しあって、女子フィギュアを盛り上げてくれることでしょう!
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

醤油かつ丼@武信分店 

2010/02/25
Thu. 23:10

今日のランチは、代々木上原にある『とんかつ武信 分店』へ。
とんかつ屋にしては、外観・内装ともすっきりしていてこじゃれた感じで、1階はカウンター席のみ、2階はテーブル席と座敷がある。

takeshin1.jpg

ランチメニューは、ロースかつ、ヒレかつ、牡蠣フライ、エビフライ、イカフライなど、揚げ物ならひととおり揃っている。
ワタクシはここの名物だという醤油かつ丼(ロース・松)をオーダー。1360円也。
(松竹梅は豚肉の重さで決まり、醤油かつ丼(ロース)の場合は、松=120g、梅=90g)
ごはんとキャベツの千切りはおかわり自由。

takeshin2.jpg

takeshin3.jpg


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コララインとボタンの魔女(3D) 

2010/02/25
Thu. 10:52

『コララインとボタンの魔女(3D)』(2009年/米国 原題:Craline)を見た。
『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』の ヘンリー・セリック監督のストップ・モーションアニメ。

coraline_c1.jpgcoraline_o2.jpgcoraline_r3.jpgcoraline_a4.jpg
coraline_l5.jpgcoraline_i6.jpgcoraline_n7.jpgcoraline_e8.jpg

=ストーリー=

築150年の家に引っ越してきたコラライン(声:ダコタ・ファニング)は、両親が仕事で忙しく、かまってもらえない日々が続いていた。ある日、家の中を探検していると、小さな扉を見つける。その中に入ってみると、ママが朝食メニューの夕食の支度をしていた。「誰にでもみんな、もうひとりのママがいるのよ、コラライン」と話すその女性は、なんと目がボタンになっていた!
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

恋するベーカリー 

2010/02/25
Thu. 01:09

『恋するベーカリー』(2009年/米国 原題:It's Complicated)を見た。
『ジュリー&ジュリア』がけっこう好きだったので、“メリル・ストリープ+美味しいもの”という共通点のあるこれも見てみることに。

itscomplicated.jpg

=ストーリー=

ベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、夫ジェイク(アレック・ボールドウィン)と離婚して10年。ジェイクは離婚の原因となった浮気の相手で25歳も年下のアグネス(レイク・ベル)と再婚していた。
息子の大学の卒業式に出席するためニューヨークに出かけたジェーンジェイクは一夜を共にしてしまう。ジェーンに未練のあるジェイクは何度か彼女を訪れ、ジェーンはこの関係を続けていいのか悩む。
他方、家を増築する計画をしているジェーンは、建築家アダム(スティーヴ・マーティン)と知り合い、アダムジェーンに好意を寄せて・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 3

page top

バーで薬膳チキンカレーランチ 

2010/02/24
Wed. 00:54

今日のランチは、代々木上原にある『Bar Breath』へ。
何度となく店の前は通っていたのだけれど、ずっと入るきっかけがなかった店。ずいぶん前から開店10周年(?)のお祝いの花が店先に飾られている。

バーというだけあって、店内はカウンターが中心。お酒のボトルもずらりと並んでいる。

ランチメニューは、カレー、ベーグルのプレートランチ、日替わりのパスタなど、それなりに種類がある。
ワタクシは薬膳チキンカレーをオーダー。サラダ、スープが付いて1000円也。

barbreath1.jpg

barbreath2.jpg barbreath3.jpg

barbreath4.jpg

barbreath5.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 

2010/02/23
Tue. 02:02

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997年/米国 原題:Good Will Hunting)を見た。

goodwillhunting.jpg

=ストーリー=

MITで清掃員のアルバイトをしているウィルは、廊下の黒板に書かれた、MITの学生も解けない数学の難問を解く。しかし、ウィルは暴行事件を繰り返す保護観察の身だった。
ウィルの才能を知ったフィールズ賞受賞数学者のランボー教授(ステラン・スカルゲールド)が、数学の研究をさせることと、セラピーを受けさせることの2点を裁判所に提示したため、ウィルは保釈される。
真面目にセラピーを受ける気のないウィルに、著名な心理学者たちはすぐ匙を投げたが、ランボー教授のかつてのルームメイトで、ウィルと同様に下町育ちのショーン・マクガイア教授(ロビン・ウィリアムズ)が、ウィルのセラピーを担当することになる。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レスラー 

2010/02/22
Mon. 12:06

『レスラー』(2008年/米国 原題:The Wrestler)を見た。
600万ドルという低制作費、公開時にはたった4館でのみの上映だったにもかかわらず、ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、アメリカ国内でも2600万ドルの興行収入を得た、ミッキー・ローク主演作。

thewrestler.jpg

=ストーリー=

1980年代に人気を博したプロレスラーランディ・“ラム”(ミッキー・ローク)は、50代の今も、スーパーマーケットでパートタイムで働きながら、細々とプロレスを続けていた。往年の名勝負といわれた悪役ジ・アヤトラー戦の20周年記念マッチが組まれた矢先、ランディは長年の酷使がたたり、心臓発作で倒れてしまう。
引退を決意したランディは、フルタイム勤務するようになり、長年疎遠だった娘ステファニー(エヴァン・レイチェル・ウッド)との関係を修復しようと、酒場のストリッパーキャシディ(マリサ・トメイ)にアドバイスを求め、洋服をプレゼントすることにする。キャシディは洋服選びに付き合ってくれ、二人はいい雰囲気になる。
しかし、娘との食事の約束をすっぽかし、キャシディにも受け入れられなかったランディは、仕事を辞め、再びリングに立つ。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ショコラ 

2010/02/21
Sun. 21:04

『ショコラ』(2000年/米国 原題:Chocolat)を見た。
大好きな映画のひとつ。バレンタインシーズンにチョコを食べて、久しぶりに見たいなぁと思ったもの。

chocolat.jpg

=ストーリー=

ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)とアヌーク(ヴィクトワール・ティヴィソル)親子が、フランスの田舎町にやってくる。伝統と教会を重んじるこの町で、ミサにも参加せず、断食の時期にショコラトリーを開店した未婚の母ヴィアンヌは、市長レノ伯爵(アルフレッド・モリーナ)の反感を買ってしまう。
しかし、彼女の作るチョコレートは美味しく、人々にポジティブな気持ちを与えていく。ヴィアンヌとこのショコラトリーを通じて、ジョセフィーヌ(レナ・オリン)は暴力を振るう夫から逃れ自立し、アルマンド(ジュディ・デンチ)は孫と心を通わせる。
市長が警戒を強める中、町に大事件が起こる。ルー(ジョニー・デップ)らを中心とするジプシーの一行が河岸に着き、町に一時逗留し始めたのだ。ヴィヴィアンルーは打ち解けて親しくなるが・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今週のアルバム【Backstreet Boys / Backstreet Boys】 

2010/02/20
Sat. 12:02

ライブに行ってからすっかりBackstreet Boys(BSB)熱が盛り上がってしまったワタクシ。

これまで聴いていなかった彼らのアルバムを聴こうとさっそく【Backstreet Boys】【Backstreet's Back】【Never Gone】【Unbreakable】の4枚をiPodに入れたんだけど、会社の友人で同じくNick好きのKさんに「そんなに急激に熱したら、すぐ冷めちゃうんじゃないですか?」と言われてしまい、それもそうだ!と思ったので、1週間ごとに1枚を聴いていくことに。

で、今週の1枚は、デビュー作【Backstreet Boys】

Backstreet BoysBackstreet Boys
Backstreet Boys

商品詳細を見る

(Track List)
1. We've Got It Goin' On
2. Anywhere For You
3. Get Down
4. I'll Never Break Your Heart
5. Quit Playing Games(With My Heart)
6. Boys Will Be Boys
7. Just To Be Close To You
8. I Wanna Be With You
9. Everytime I Close My Eyes
10. Darlin'
11. Let's Have A Party
12. Roll With It
13. Nobody But You
14. Lay Down Beside Me
15. Give Me Your Heart
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

高橋大輔、銅メダル! 

2010/02/19
Fri. 15:49

高橋選手、銅メダルおめでとう

遅い昼休みを取り、友達のケイタイのワンセグでリアルタイムで見てたよ~。
最初の4回転ジャンプで転倒しちゃってハラハラしたけど、でもヨカッタ
大きな怪我からの復活、見ているワタクシも感動しました♪


takahashi.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

JENSEN(イエンセン) 

2010/02/18
Thu. 21:12

本日のランチは、本場デンマークのデニッシュが楽しめるという『JENSEN(イエンセン)』でパンを購入。

jensen1.jpg

ビーフコロッケバーガー(263円)、
jensen2.jpg

スモースティンガー(356円)
jensen3.jpg

クレムボロ(275円)
jensen4.jpg

の3つ。
これで缶コーヒーを買ったら1000円!いい値段しますねー
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

メイハネ・トプカプ 北青山店 

2010/02/17
Wed. 23:22

今日は珍しいメンバー4人で、あまりに遅すぎる新年会(?)。
ちょっと冒険して、表参道にあるトルコ料理店、『メイハネ・トプカプ 北青山店』へ。

お店は急な階段を下りた地下にあって、入ってみてびっくり!!!
宴会ができると書いてあったので広いところかと思ったら、すごくこじんまりしていたから。

料理は【おすすめコース】と決めていた。
平日(月)~(木)に4名以上でこのコースを予約すると、サービスで2品追加されるというもの。
内容は次のとおり。

■トルコのオードブル、8種類の盛合せ
topkapi1.jpg

■自家製トルコパン
topkapi2.jpg

■サービス料理/ムール貝
topkapi3.jpg

■サービス料理/タコ
topkapi4.jpg

■本日の家庭料理メニュー/肉と玉子
topkapi5.jpg

■本日の家庭料理メニュー/魚介
topkapi6.jpg

■3種ケバブの盛合せ
topkapi7.jpg

■トルコのデザート/ライスプディング
topkapi8.jpg

■トルコのチャイ(お茶)

かなりボリュームたっぷり!
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第904回「一人旅してみたい場所は?」 

2010/02/16
Tue. 22:09

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ�...
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



あえて「一人旅」をしてみたい場所って、改めてたずねられても答えがでない

友人たちの多くが結婚し、子どもを産んで、一緒に旅行する人が激減してから、早数年が経つワタクシ。
一人旅をしたところは、海外だと、ボストン、南カリフォルニア、トルコ、スリランカ、ウズベキスタン、ペルー、ヨルダン&シリア。次回のイランも一人参加の予定。
と言っても、ボストン、南カリフォルニアとスリランカ以外はパッケージツアーなので、厳密な意味では一人旅じゃないか。

国内だと、どれも1泊になっちゃうけど、高松、石和温泉&甲府くらい。
いまは「おひとりさま」ブーム(もう去った?)なので、温泉旅館も一人女性を積極的に受け入れてくれてるので、以前に比べればハードルはぐっと下がったと思うのだけれど、なかなか一人で温泉に行こうとは思わないなぁ。


で。。。少し考えた結果。
あえて「一人旅」してみたいところは・・・ナシ。

海外だと遺跡や博物館、国内だと神社仏閣は、一人でのんびりしたい/楽しみたいとも思うけど、ごはんがずっと一人ってのはさびしい。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Ciappucino(チャプチーノ)のパンケーキ 

2010/02/16
Tue. 00:38

今日のランチは、代々木上原の『 Ciappucino(チャプチーノ)』へ。



前に『カーサ・ヴェッキア』に行った時に、もともと行くつもりで振られてしまった店に再チャレンジしたところ、なんと今日は予約で貸切相性がよくないのかなぁ?

せっかくここまで歩いてきたし、ということで、近くにあったここ『 Ciappucino(チャプチーノ)』に入ってみることに。
ランチメニュー(↓)はパスタなどもあるけれど、ここはパンケーキが有名らしい。
パンケーキはおかず系とスイーツ系がそれぞれ4~5種類ほどあり、2つ選ぶことができる(おかず系2つでもスイーツ系2つでも組み合わせても可)。
Ciappucino2.jpg

ワタクシは季節のスープ(クラムチャウダー)とパンケーキのセットをチョイス。1050円也。
パンケーキは、“ツナカレー そば粉のパンケーキ”“フランス産栗のクリームとイタリア産のマロングラッセのパンケーキ”をオーダー。

・・・メニューをもらって5分経過。
水すら出てこないんですけど???


そして、季節のスープはこちら(↓)クラムチャウダー。ホントにほんの一口・・・
Ciappucino3.jpg

さて。メインのパンケーキ。
どちらも二つ折りにされているので中身が見えないけど・・・

Ciappucino4.jpg
Ciappucino5.jpg


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

トランスポーター3 アンリミテッド 

2010/02/15
Mon. 01:14

『トランスポーター3 アンリミテッド』(2008年/仏 原題:Transporter 3)を見た。
『トランスポーター』『トランスポーター2』に続く、リュック・ベッソン監督・ジェイソン・ステイサム主演作品。

transporter3.jpg

=ストーリー=

フランク(ジェイソン・ステイサム)の家に車が突っ込んでくる。瀕死の状態の仕事仲間と見知らぬ女性が乗っており、フランクが救急車を呼び彼が搬送されると、しばらくして救急車ごと爆発する。同乗者の女性ヴァレンティーナ(ナタリア・ルダコーワ)は、車から数十メートル離れると爆発する爆弾を腕輪としてはめられていると説明する。
その直後、何者かに襲われ意識を失ったフランクには、その腕輪が付けられていた。目の前にいたジョンソン(ロバート・ネッパー)に運び屋をするよう命令される。しかも、ヴァレンティーナも一緒に乗せなければならず・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Valentine's Day 

2010/02/14
Sun. 19:18

今日はバレンタインデー。
ということで、昨日・今日のおやつはチョコ。

モロゾフがバレンタイン用に作っている(と思われる)、カリフォルニアのレドンド・ビーチをイメージした『Shining Coast』というブランドのもの。
東急のれん街の入口すぐのところにあり、レドンド・ビーチという響きが懐かしく、見た目も可愛らしいし、値段も手ごろだったので、選ぶ時間20秒で購入

shiningcoast1.jpg
shiningcoast2.jpg

新鮮味や驚きはないけれど、日本のチョコは安心して食べられるよね
ちょっと甘めだったのは、カリフォルニア仕様???
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」 

2010/02/13
Sat. 21:39

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。
今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。

いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます
雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!

そんな冬のオリンピック
フィギュアスケート、モーグル、スピードスケート、スキージャンプ、ボブスレー…などなど。

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



2010年の冬季オリンピックがカナダのバンクーバーで開会しました。

vancouver2010.jpg

カナダの先住民“First Nations”がめちゃめちゃクローズアップされてましたね・・・正直、馴染みがなかっただけに驚いた。
カナダといえば、“英語を話すか、フランス語を話すか”で分かれているようなイメージをもっていた自分がちょっと恥ずかしかった。
関係ないけど、今は“人種のるつぼ”ではなく、混ざり合わないことから“人種のサラダボウル”と言うそうで。

しかし。北京のときも思ったけど、オリンピックの開会式って長すぎない?
お祭りなのはわかるけど・・・どんどんエスカレートしてる気がする。



さて、今回のテーマ、「冬のオリンピック、注目競技は?」について。

やっぱり、ありきたりだけど、フィギュアスケート(男女ともシングル)

スケジュールは、すべて日本時間で次のとおり。見事にすべて仕事中で、リアルタイムじゃ見れないなぁ
ランチタイムにワンセグ作戦?iPhoneにワンセグ機能付いてないけど

17日(水) 09:15-13:45 男子シングル・ショートプログラム
19日(金) 10:00-14:05 男子シングル・フリー
24日(水) 09:30-14:00 女子シングル・ショートプログラム
26日(金) 10:00-13:55 女子シングル・フリー

とても楽しみです♪
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

cafe CUBE 

2010/02/13
Sat. 00:15

cafecube1.jpg

今日のランチは『cafe CUBE』で。
代々木公園の駅から歩いて2分くらいのところにある、こじんまりしたカフェ。
カフェでごはんってボリュームもないしあまり得意ではないのだけれど、ランチタイムはパンのおかわりが自由だと聞いて行ってみた。

ランチメニューは、こんな感じ(↓)。
ワタクシは、ポークのデミソースオムライスをチョイス。
サラダとパン、プチデザートが付いて1000円。ドリンクを頼むと+200円。

cafecube2.jpg

cafecube3.jpg

cafecube4.jpg

cafecube5.jpg

cafecube6.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブラッスリー・ヴィオレット 

2010/02/12
Fri. 21:08

今日のランチは、代々木公園のすぐ近くにある『ブラッスリー・ヴィオレット』へ。

昨年の12月に初めて訪れてから、今日が3回目になる。
この店、地下が美容室なので時間によっては、パーマ液のにおいが・・・ワタクシは2/3の確率でビンゴ!だったので、けっこう当たりの可能性は高い?!
においはすぐに慣れて感じなくなるけど、やっぱりあまり感じが良い気はしない。

さて、ランチメニューは、小さなスープ、サラダ、パンとドリンク(コーヒーor紅茶)が付くセットが、クロックムッシュ、デリカテッセン(1000円)、パスタ(1000円)、魚料理(1200円)、肉料理(1000円)と用意されており、ワタクシは肉料理のビーフシチューをオーダー。食後にはコーヒーを。

violette01.jpg

violette02.jpg violette03.jpg

violette04.jpg

violette05.jpg violette06.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第901回「印象に残っている受験のエピソード」 

2010/02/12
Fri. 10:03

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこんなヘンな奴見た!とか皆さんそれぞれ受験に対しての思い出というようなものがあると...
FC2 トラックバックテーマ:「印象に残っている受験のエピソード」



受験は、中学受験と大学受験2回を経験。

それぞれの思い出と言えば。

1) 中学受験(結果:合格)
競争率20倍(抽選あり)という、実力より運がモノをいった中学受験。
学力試験(国語、算数、理科、社会、図画工作、音楽、技術・家庭科)と体育実技のほか、受験者の面接1回(2回かも)、親の面接1回、親と子の面接1回という試験だったのだけれど、親と子の面接のときに、校長先生から「○○さん(=ワタクシ)の気になるところはどこですか?」と質問された父が、「食べ物の好き嫌いが多いこと」と答えたこと。
食べ物の好き嫌いって、食卓によく上ったほうれん草が嫌いだっただけだと自分では思っていたので、その回答に不満を持ったことを今でもはっきり覚えている。



2) 1回目の大学受験(結果:合格)

大阪から新幹線に乗って東京で受験に行ったワタクシ。
のんびりしていたらホテルがなくて、試験会場である大学から電車で50分くらいかかる、東京駅の目の前のホテルに泊まることになってしまった。
そのときに、父から、「東京駅は、八重洲口と丸の内口があって、その出口を間違えると反対に移動するのが大変だから、絶対に八重洲口を出るように」と注意されたこと。

試験日の前日。
小2~小3の1年半弱、三鷹に住んでいた時に一番仲がよく、しばらく文通をしていた友人Sさんと、約10年ぶりに再会。翌日のため、試験会場の下見に付き合ってもらったんだけど、悲しいことにあまり話が合わず、彼女とはそれっきり
いまどこで何をしてるのかな。


3) 2回目の大学受験(結果:合格)
1回目の大学受験(現役のとき)に第1志望のH大学に合格し入学したにもかかわらず、なにを血迷ったか(当時はいろいろ悩んでたつもりだったけど)、夏休みに帰省した際、もう1度、別の大学を受験しようと決めたワタクシ。
H大の部活を秋の文化祭終了後に休部し、センター試験を受験、大学の期末試験を受け単位を取った後、実家に戻って後期試験を受験。
このときは、仲間もでき、文化祭でも盛り上がり、H大での生活も楽しくなっていたので、正直受かっても落ちてもどっちでもよかったんだけど、試験問題を目の前にしたら当然本気で解き、結果は合格。

合格後、H大の部活の部室に、「お世話になりました」と挨拶に行くと、「○○、K大合格したけどやっぱりここに残るってのが一番かっこいいで!」と男子部の先輩から声をかけてもらったことが、とても嬉しかった。一瞬、ホントにここに残ろうかなって思ったくらい
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

インビクタス -負けざる者たち- 

2010/02/11
Thu. 23:59

『インビクタス -負けざる者たち-』(2009年/米国 原題:Invictus)を観た。
ネルソン・マンデラ『グラン・トリノ』『チェンジリング』など最近のワタクシの中ではスマッシュヒットの続く、クリント・イーストウッド監督作品。

invictus.jpg

=ストーリー=

1991年2月11日(今日からちょうど20年前!)に、27年間の刑務所での生活から解放されたネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は、撤廃されたはずのアパルトヘイトがいまだ色濃く残る1994年に、選挙で選ばれ、南アフリカ共和国大統領に就任する。
翌年1995年にラグビーのワールドカップが自国で開催されるにもかかわらず、自国の代表チームである“スプリングボクス”は不甲斐ない。これを機に、新政権は、緑と金のアパルトヘイトを象徴する色のユニフォームやチームの名前を変えようとするが、マンデラは「白人たちの宝を奪えば、我々は彼らの脅威にしかならず、国づくりが進まない」と説き、制止する。
スプリングボクスの主将フランソワ・ピエナール(マット・デイモン)を茶会に呼び、ラグビーチームを再建、ワールドカップに勝ち国の誇りにしようとするが・・・

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 3

page top

柿種 貯古齢糖 

2010/02/10
Wed. 23:29

今日のおやつは、職場の友人Kさんが「少し早いバレンタイン」と言ってプレゼントしてくれた柿の種のチョコレートがけ、『柿種 貯古齢糖』
以前、「チョコと柿の種って意外と合うよね」「ホワイトチョコとかいちごチョコじゃなくて、普通のチョコが一番いいよね」と意見が一致したところ、Kさんが「美味しいのがあるから今度買って来るよ」と言ってくれ、それが実現したというもの。

kakichoco.jpg

初めて見たのだけれど、銀座にある“米と炭”というところのもので、紀ノ国屋とか成城石井とかクイーンズ伊勢丹とか高級スーパーで売っているらしい。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

カーサ・ヴェッキア (Casa Vecchia) 

2010/02/09
Tue. 23:10

前回行った時の印象があまり良くなかったので、会社から10分くらい歩いてまで、もう一度行こうとは思わなかったのだけれど、行こうとしていた目当ての店が休みだったので、再び『カーサ・ヴェッキア』でランチ

日替わりパスタ(3種)に、サラダ、パンと食後のドリンクが付くAセットが1050円。
ワタクシは、“ホタルイカと菜の花とフレッシュトマトのパスタ”をチョイス。
食後のドリンクは、カプチーノに。

casavecchia01.jpg

casavecchia02.jpg casavecchia03.jpg


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 2

page top

ラブリーボーン 

2010/02/08
Mon. 22:53

『ラブリーボーン』(2009年/米国 原題:The Lovely Bones)を観た。
主演は、『つぐない』で素晴らしい演技を見せたシアーシャ・ローナン。



=ストーリー=

両親、妹と弟の5人家族で仲良く幸せに暮らす14歳のスージー(シアーシャ・ローナン)は、初めてのキスも知らないまま、学校からの帰宅途中に殺されてしまう。母(レイチェル・ワイズ)は家を出て、父(マーク・ウォールバーグ)や妹リンジー(ローズ・マクアイヴァー)は、スージーを殺した犯人を探す。
そんな家族を、スージーは天国とこの世の間の世界で見守っているのだが・・・
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

勢いに乗ってBACKSTREET BOYSのライブ、『THIS IS US JAPAN TOUR 2010』@さいたまスーパーアリーナに行ってきました

「勢いに乗って」と書いたのは、実はこのライブに行こうと思い立ったのは一昨日の夜だったから。
すぐオークションを検索して入札、『This Is Us』は買っていなかったのでiTuneでダウンロード。
昨日のお昼に落札し、このライブ用のプレイリストを作成、リピートで聴きまくり、今朝9時半すぎに、“翌朝10時便”が届きチケットを手にし、14時前に家を出て、いざ、スーパーアリーナへ。

bsb.jpg

せっかく来たのだからと、グッズ売り場への長蛇の列に並び、ツアープログラム(2500円)と、ペンライトが売り切れだったので腕に巻くタイプのライト(500円)を購入(↓)。
・・・ワタクシの手、黒っ
bandlight

バンドも巻いて、準備万端。
待っている間はやたらWhitney Houstonのライブの宣伝が流れていた。『I Will Always Love You』、なつかしー!!!
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 4

page top

2010-02