Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

新年の抱負 

2011/01/02
Sun. 09:46

2011年のテーマは、漢字一文字で、『』。
フットワークを軽く、体重も少々軽くして、気分も軽やかに!

具体的には。

1) 母を連れてNYとワシントンD.C.に行く。
 母がどうしても行きたいと言うので。どうせなら桜の季節に行こうかな。

2) 群馬県、茨城県、高知県と佐賀県に行き、47都道府県制覇を果たす。
 高知と佐賀のハードル高し。

3) 定期的に運動して体重を●kg台に。
 数年前にも同じ目標を掲げた気がするけど・・・

4) 最低2ヶ月に1度は、これまで遊んだことのない人と遊ぶ。
 そろそろ人脈を広げたい。

5) 要らないものを思い切って捨てて、部屋をすっきりさせる。


全部達成できたら、充実したかなり良い年になりそう。
がんばろ~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」 

2010/04/06
Tue. 23:29

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「新しく始めたこと・始めたいこと」です。

今日から4月!
まだまだ寒い日もありますが、桜も咲き出し、冬から春になり、
生活も心機一転、という方が多いと思います。
街でも、パリッとした新しいスーツに身を包んで
緊張した面持ちの人たちを何人か見かけました。

あなたはこの新年度、新しく始めた
第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」



新年度、新たに始めたことは、英語の勉強

まず、ラジオを録音するための機器(『トークマスター』)を購入、
トークマスター2 シルバー RIR-500S

次にNHKラジオ講座のテキスト2冊を購入。
まだ新シリーズ(新年度)が始まって1週間しか経っていないので胸を張って言えることではないけれど、とりあえず今日までは継続できています。
5min.jpg  businessenglish.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第904回「一人旅してみたい場所は?」 

2010/02/16
Tue. 22:09

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ�...
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



あえて「一人旅」をしてみたい場所って、改めてたずねられても答えがでない

友人たちの多くが結婚し、子どもを産んで、一緒に旅行する人が激減してから、早数年が経つワタクシ。
一人旅をしたところは、海外だと、ボストン、南カリフォルニア、トルコ、スリランカ、ウズベキスタン、ペルー、ヨルダン&シリア。次回のイランも一人参加の予定。
と言っても、ボストン、南カリフォルニアとスリランカ以外はパッケージツアーなので、厳密な意味では一人旅じゃないか。

国内だと、どれも1泊になっちゃうけど、高松、石和温泉&甲府くらい。
いまは「おひとりさま」ブーム(もう去った?)なので、温泉旅館も一人女性を積極的に受け入れてくれてるので、以前に比べればハードルはぐっと下がったと思うのだけれど、なかなか一人で温泉に行こうとは思わないなぁ。


で。。。少し考えた結果。
あえて「一人旅」してみたいところは・・・ナシ。

海外だと遺跡や博物館、国内だと神社仏閣は、一人でのんびりしたい/楽しみたいとも思うけど、ごはんがずっと一人ってのはさびしい。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」 

2010/02/13
Sat. 21:39

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。
今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。

いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます
雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!

そんな冬のオリンピック
フィギュアスケート、モーグル、スピードスケート、スキージャンプ、ボブスレー…などなど。

第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



2010年の冬季オリンピックがカナダのバンクーバーで開会しました。

vancouver2010.jpg

カナダの先住民“First Nations”がめちゃめちゃクローズアップされてましたね・・・正直、馴染みがなかっただけに驚いた。
カナダといえば、“英語を話すか、フランス語を話すか”で分かれているようなイメージをもっていた自分がちょっと恥ずかしかった。
関係ないけど、今は“人種のるつぼ”ではなく、混ざり合わないことから“人種のサラダボウル”と言うそうで。

しかし。北京のときも思ったけど、オリンピックの開会式って長すぎない?
お祭りなのはわかるけど・・・どんどんエスカレートしてる気がする。



さて、今回のテーマ、「冬のオリンピック、注目競技は?」について。

やっぱり、ありきたりだけど、フィギュアスケート(男女ともシングル)

スケジュールは、すべて日本時間で次のとおり。見事にすべて仕事中で、リアルタイムじゃ見れないなぁ
ランチタイムにワンセグ作戦?iPhoneにワンセグ機能付いてないけど

17日(水) 09:15-13:45 男子シングル・ショートプログラム
19日(金) 10:00-14:05 男子シングル・フリー
24日(水) 09:30-14:00 女子シングル・ショートプログラム
26日(金) 10:00-13:55 女子シングル・フリー

とても楽しみです♪
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第901回「印象に残っている受験のエピソード」 

2010/02/12
Fri. 10:03

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこんなヘンな奴見た!とか皆さんそれぞれ受験に対しての思い出というようなものがあると...
FC2 トラックバックテーマ:「印象に残っている受験のエピソード」



受験は、中学受験と大学受験2回を経験。

それぞれの思い出と言えば。

1) 中学受験(結果:合格)
競争率20倍(抽選あり)という、実力より運がモノをいった中学受験。
学力試験(国語、算数、理科、社会、図画工作、音楽、技術・家庭科)と体育実技のほか、受験者の面接1回(2回かも)、親の面接1回、親と子の面接1回という試験だったのだけれど、親と子の面接のときに、校長先生から「○○さん(=ワタクシ)の気になるところはどこですか?」と質問された父が、「食べ物の好き嫌いが多いこと」と答えたこと。
食べ物の好き嫌いって、食卓によく上ったほうれん草が嫌いだっただけだと自分では思っていたので、その回答に不満を持ったことを今でもはっきり覚えている。



2) 1回目の大学受験(結果:合格)

大阪から新幹線に乗って東京で受験に行ったワタクシ。
のんびりしていたらホテルがなくて、試験会場である大学から電車で50分くらいかかる、東京駅の目の前のホテルに泊まることになってしまった。
そのときに、父から、「東京駅は、八重洲口と丸の内口があって、その出口を間違えると反対に移動するのが大変だから、絶対に八重洲口を出るように」と注意されたこと。

試験日の前日。
小2~小3の1年半弱、三鷹に住んでいた時に一番仲がよく、しばらく文通をしていた友人Sさんと、約10年ぶりに再会。翌日のため、試験会場の下見に付き合ってもらったんだけど、悲しいことにあまり話が合わず、彼女とはそれっきり
いまどこで何をしてるのかな。


3) 2回目の大学受験(結果:合格)
1回目の大学受験(現役のとき)に第1志望のH大学に合格し入学したにもかかわらず、なにを血迷ったか(当時はいろいろ悩んでたつもりだったけど)、夏休みに帰省した際、もう1度、別の大学を受験しようと決めたワタクシ。
H大の部活を秋の文化祭終了後に休部し、センター試験を受験、大学の期末試験を受け単位を取った後、実家に戻って後期試験を受験。
このときは、仲間もでき、文化祭でも盛り上がり、H大での生活も楽しくなっていたので、正直受かっても落ちてもどっちでもよかったんだけど、試験問題を目の前にしたら当然本気で解き、結果は合格。

合格後、H大の部活の部室に、「お世話になりました」と挨拶に行くと、「○○、K大合格したけどやっぱりここに残るってのが一番かっこいいで!」と男子部の先輩から声をかけてもらったことが、とても嬉しかった。一瞬、ホントにここに残ろうかなって思ったくらい
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04