Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

プチガトー”スター・ウォーズ”コレクション 

2015/11/03
Tue. 20:03

starwars_cakes.jpgその存在を知ってから気になっていた、銀座コージーコーナーから期間限定で販売されているプチガトー”スター・ウォーズ”コレクションを購入。小さなケーキ類が9つ入って、お値段2,160円也。

上段左から右へ、ストーム・トルーパー、ウィケット、C-3PO
中段に移ってジャバ・ザ・ハット、Star Warsのロゴ、R2-D2
手前は、ダース・ベイダー、帝国軍vs反乱同盟軍、ヨーダ

見えづらいものは別に撮影してみました(↓)。もちろん、R2と3POはペアです♪
starwars_cakse2.jpg starwars_cakse3.jpg

箱も可愛らしくてスター・ウォーズのファン心をくすぐります。

ディズニーがルーカス・フィルムから権利を買い取ってから、スター・ウォーズのコラボが急に増えたような気がするけど、新作公開まであと1カ月半、もっと増えていくのかなー?


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

デザート・ビュッフェ@Souvenir(九品仏) 

2014/11/03
Mon. 18:43

ヨガを終えた後、前から気になっていた九品仏駅すぐ近くの『Souvenir』というスイーツのお店へ。
こちらのお店は、ケーキ屋さんなのだけれど、店内のイートイン・スペースでは常時デザート・ビュッフェを提供している。お値段は、90分間の食べ放題・飲み放題(コーヒー、ハーブディー、ジュースも少しあり)で、大人ひとり、2千円也。

まったく下調べをしていなかったのだけれど、ビュッフェは11時、13時、15時の3部制になっている模様。ワタクシが到着したのは12時55分くらいで、13時~のテーブルが1つだけ空いていたようで、運良くすぐに案内してもらえた。他のテーブルは、みんな予約席だったみたい。。。

1皿目(↓左)は、まずは、甘くないものを、ということで、
アスパラとベーコンのキッシュ、ジャガイモとひき肉のキッシュ、ドライトマトのスコーン、チーズのスコーン、そしてカレー入りのフォカッチャ。キッシュは温かく、具もしっかり入っていてなかなか美味しかった。
2皿目は(↓右)は、生クリームたっぷりのロールケーキ、チーズスフレ、かぼちゃのタルト、洋ナシのタルトとモンブラン。チーズスフレとロールケーキはどちらもサイズが大きく食べ応えがあった。
Souvenir1.jpg Souvenir2.jpg
3皿目(↓左)は、生クリームを付けていただくブラウニー、紅茶のシフォンケーキ、チーズケーキと苺のムース、
その合間にはスプーンで食べる杏仁豆腐、プリン、グレープフルーツのゼリー、葡萄のゼリー(↓右)。
Souvenir3.jpg Souvenir4.jpg

他にも、クロワッサンやマカロン、ショートケーキやチョコレートケーキなどもあったけれど、全種類制覇は到底ムリ(途中、ケーキの種類が変わったりも)。
はー、食べた、食べた・・・おなかいっぱい

セルフサービスで、テーブルとテーブルの間もとても近いので、ゆっくりする・おしゃべりを楽しむ雰囲気ではないけれど(時間制限もあるし)、甘いものを少しずつ、でもいっぱい食べたい時には、気取った雰囲気がないだけ利用しやすそう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パティスリー エール@奥沢 

2013/03/05
Tue. 08:07

R-2.jpg
R-1.jpg
なんだか無性にケーキが食べたくなり、自由が丘から自宅まで歩いて帰る途中にあるケーキ屋さん、『PATISSERIE R(パティスリー エール)』に寄ってみた。
こちら、近くのフレンチ・レストラン『KOST』のパティシエのお菓子を販売しているお店らしい(ずいぶん前になるけれど、『KOST』に行った時の感想はコチラ)。

ケーキ屋さんと書いたけれど、生洋菓子のほか、焼き菓子も売っている。店内のディスプレイはとてもかわいらしく、女の子好みな感じ。

もうすぐ21時という時間だったこともあり、ショーケースの中はやや淋しめ。
プチフールがの種類が多く、5つで1,100円~とあったけど、ワタクシは普通のケーキが食べたい気分だったので、レモンのタルト濃厚チーズケーキ(←)を購入。いずれも400円也。(うーむ。つまらない見栄なんだろうけど、ケーキ屋さんでケーキ1個だけってどうしても買えなくて、いつも2個買ってしまう・・・)

しかし。そこから自宅までの間に、さすがに21時を回ってケーキを食べるのはマズイ・・・と思い直し、結局翌日の朝食にすることに。

レモンパイは、レモンの酸味がほど良く、甘すぎなくていい感じ。
濃厚チーズケーキは、ごくごくフツウのベイクド・チーズケーキ。とりたてて濃厚かと聞かれると、ちょっと微妙かな~?

朝からたっぷり糖分補給。今日一日、がんばりませう!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スイーツ店開拓 / m.koide 

2013/02/02
Sat. 14:16

mkoide1.jpg久しぶりに、自由が丘のスイーツ店を新規開拓した。
訪れたのは、九品仏へ向かう大井町線の線路沿いにある細い道に面した『m.koide(エムコイデ)』

土曜日の昼(正午)ごろに行ったところ、ちょうど“本日のケーキ”が出てきたタイミング。初めて行ったので普段がどうなのかがよくわからないけれど、ケーキの種類がそろっていなかったのはやや残念。
mkoide2.jpgmkoide3.jpg

購入したのは、キャラメル・ミルフィーユ(480円)とタルトレット・フレーズ(苺のタルト)(470円)。持って帰るときにタルトのほうが少し崩れてしまった
mkoide4.jpgキャラメル・ミルフィーユは、パイがサクサク、塩味も効いていて、キャラメルとの相性はバッチリ。ただメインのキャラメルクリームが甘かった・・・量が少なければこれくらいでちょうど良いのかもしれないけれど、たっぷり使ってあったから、少々くどく感じた。

苺のタルトは、タルト生地がしっとりしていて食べ応えがあった。中央に固めた(?)ようなカスタードクリームがあり、それを苺で飾ってあったのだけれど、そのカスタードがなんだか不思議な感じ。苺はフレッシュなコンフィチュールでコーティングされていて、そのコンフィチュールは上品な味だった。

クチコミでの評価が高かったので、ちょっと期待しすぎてしまったかも。

しばらく開拓間に続々とスイーツの新しいお店が誕生しているようなので、これから温かくもなっていくし、また探検してみようっと♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

近所のブーランジェリー・カフェ『VENT DE LUDO(ヴァン ドゥ リュド)』再訪。今回購入したのは、こちらの3種(↓)。
リンゴのそば粉パン(378円)は、あまーく煮たリンゴがころころ入っていて、そば粉の風味があって美味。生地は、(もちもち+ハード)÷2の食感。結構な大きさがあるので、カットしてあるものを購入し、半分はそのままで、半分はトーストしてみた。トーストしたほうが甘味は強く感じた。
無花果とクリームチーズ(189円)は小ぶりだけれど、無花果とクリームチーズがたっぷり入っており、見た目よりボリューム感があった。ドライフィグ(乾燥無花果。日本語で書くとなんかまったくの別物みたい・・・笑)は大好きなので、このパンは気に入った。
LUDOブリオッシュシュクレ(136円)は、カソナード(赤砂糖)とバターがトッピングしてあるもの。ブリオッシュはちょっとパサパサしていた。まぁ、ブリオッシュってそんなものか。
VENT DE LUDO4

このお店のシンボルカラーはブルーのようなのだけれど、買ったパンを入れてくれるロゴ入りPE袋(↑写真左半分)の色がキョウレツ。パン屋さんの袋の色とはちょっと思えないよね、どうでもいいけど・・・

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05