Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

サラダランチとプチ花見 

2011/04/08
Fri. 14:34

少し曇ってはいたものの週末には散ってしまいそうだったので、今日のランチは久しぶりに代々木公園西門近くのARMSへ。その後お花見を兼ねて公園を散歩するプラン。

ここ『ARMS』はハンバーガーのお店なんだけど、ハンバーガーとしては『WeST PArK CaFE』の肉肉したWPCバーガーのほうがワタクシの好みなので、ここではたいていサラダランチをオーダーする。ボリューム満点のサラダに、スープが付いて1100円也。オリーブオイルベースのドレッシングが美味。


サクッとランチを済ませ、代々木公園へ移動。
平日の午後早い時間だったので、ビニールシートを広げて花見をしていたのは学生と思われる若者グループとカップルたちだった。
人数はそれほど多くないものの、若者特有の(?)テンションが高い雰囲気だったし、それに加えて今日はめちゃめちゃ風が強くて砂ぼこりの舞い上がり方がすごかったので、芝生のあるお花見エリアから離れ、サイクリングロード沿いをぶらぶらすることに。
arms_salada.jpg


yoyogikoen1.jpg

yoyogikoen2.jpg


こちらはずいぶん落ち着いた雰囲気。風にはやはり悩まされたけど(ハードのコンタクトを使っているので目にゴミが入って辛かった)、のんびりリフレッシュできました

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お惣菜付きプレートランチ@LIFE 

2011/04/06
Wed. 19:44

今日のランチは、前に夜利用してそれなりに使い勝手がよかったので、代々木八幡の駅前から続く商店街にある『LIFE』へ。

ランチのメニューは、日替わりのおかずの付くランチプレート(基本はライス)、パスタランチ、フォカッチャのサンドイッチのランチの3種類があり、ワタクシはパスタランチをチョイス。本日のパスタはアスパラとベーコン(?)のトマトソース。

life_lunch1.jpg life_lunch2.jpg

プレートにサラダと“お惣菜”2種が盛られていたのだけれど、この日の惣菜は、ひじきのたいたものと切り干し大根。“惣菜”の王道とはいえ、トマトソースベースのパスタの付け合せとしてはミスマッチもいいところ・・・ライスのプレートランチにすればよかったとやや後悔。

パスタの味はフツー。もともとアスパラ好きなので、アスパラがしっかり入っていたのは良かったけれど、とにかく量が少ない!パンは言えばもらえるけれど(おかわりできるかどうかは不明)、これじゃおなかは満たされない・・・以前にワタクシが持っていたいわゆる“カフェ飯”へのネガティブイメージそのまんま。

一度利用すると2か月間くらい有効なドリンクフリーのクーポンがもらえるとはいえ、ドリンクもつかずこのワンプレートで1,050円は高い。残念ながら、ランチ利用はナシですな。。。

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

ケークサレ@cafe CUBE 

2011/02/04
Fri. 14:23

昨日の夕食がガッツリ焼肉だったので、今日のランチは軽めにと思い、『cafe CUBE』へ。
前から気になっていたケークサレ(↓)をいただいた。

cube0204.jpg

“サレ”はフランス語で“塩”のこと。なので、“ケークサレ”は塩ケーキ、甘くないケーキというわけ。野菜などおかずの入ったパウンドケーキと考えるとわかりやすい。

他のところでケークサレを食べたことはないのだけれど、とてもしっとりしていて美味しかった。
塩味は基本チーズの味で、朝食やブランチにピッタリかと。
うん、甘いケーキも大好きだけど、甘くないものもいいわ♪


ランチは軽めに、と思っていたんだけど、さすがにこれでは足りず、おかわり自由のパンをおかわりしてしまった(汗)。
ここ『cafe CUBE』のパンはだいたいどれも美味しいので、オススメです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

欧風カツカレー(?)@レストラン タケ 

2010/11/25
Thu. 00:36

お天気も良かったし、久しぶりに少し遠出(?)して『レストラン タケ(Restaurant TAKE)』でランチ。
最近店をリニューアルしたようで、広めのオープンキッチン+カウンター席、というバー風の内装になっていた。

6種類ある欧風カレーの中から、今日は豚ときのこのカツカレー“ボルドー風”をチョイス。
カレーのメニューは前と変わっていないように見えたけど、全品1,000円になっていた。

セットのスープは以前から変わらず、ソーセージと玉子の入ったトマトスープ(↓)。
take1124-1.jpg
カレー(→)の具は、薄切りのとんかつに、炒めたきのこ(主にしめじ)がたっぷり。炒め油が多いかな?という気がしないでもなかったけれど、カレーと一緒に食べるとあまり気にはならなかった。
カレールーは辛さはほとんどなく、玉ねぎのせいだろうか、むしろ甘いくらい。ボルドー風ってことは、赤ワインも入っていたのかな~。
カツカレーなんだけど、きのこの主張が強いせいか、はたまたカツが薄いからか、あまりカツカレーを食べているという感じがしなかったのは、ちょっぴり不思議。
take1124-2.jpg

食後のコーヒーがめちゃめちゃアメリカン(薄い)のがかなり残念。
美味しいコーヒーを出してくれたら、もうちょっと頻繁に遠出するのだけれど。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

定食ランチ@八(HACHI) 

2010/09/08
Wed. 15:21

久しぶりのランチ日記。

hachi1.jpg今日のランチは、『八(HACHI)』へ。
代々木八幡の駅から階段を上り、山手通りに出たところからすぐのところにあるカフェで、今年の春にオープンしたらしい。
クチコミで広まったのだろう、ランチタイムはけっこう繁盛していて、たまに外で待っている人を見かけたこともある(2人で切り盛りしているお店なので、満席に近いとオーダーするまでに時間がかかることも)。

店内は広くないけれど、カウンター席、テーブル席、奥にはゆっくりくつろげるソファー席があり、こじゃれた感じの内装。

ランチタイムは日替わりの定食や定番のドライカレー、煮込みハンバーグなど800円のメニューが4~5種類、1,000円の定食が1種類あり、ドリンクは+200円でコーヒー、ジンジャエールやパイナップルジュースなどが選べる。
夜はお酒が飲めるほか、定食も食べられる。


↓左は、鶏肉、大根と厚揚げの煮物の定食。小鉢は春雨サラダと卯の花。
煮物は醤油控えめでおだしの味がしっかり、関西出身のワタクシ好みだった。
それから、この写真ではよく見えないけれど、お味噌汁には玉ねぎ・にんじんがけっこうたっぷり入っている。野菜不足になりがちなランチへの配慮なのか、ちょっぴり嬉しい。

↓右の定食のメインのおかずは厚揚げの肉詰め
鶏ミンチがこれでもか!というくらい入っていて、ボリュームたっぷり。おなかいっぱいになった。
hachi2.jpg hachi3.jpg

タバコの煙が苦手なワタクシとしては、全面喫煙可ってのが残念だけど、このあたりのランチ相場からすると800円とリーズナブルだし、何より煮物の味がワタクシ好みなので、またちょこちょこ利用します。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05