Small Talk 2

旅の記録 + ちょこっと日常のあれこれ を綴ります

ふるさと納税 - 茨城県日立市 

2017/04/19
Wed. 20:40

hitachishi2017.jpg茨城県日立市へのふるさと納税の返礼品、アイガモ米糀の甘酒(900ml x 6本)が届いた。
アイガモ(合鴨)米というのは、田んぼにカモを放して雑草や虫などを食べさせる(農薬不使用の)「合鴨農法」で作られたお米、という意味らしい。

早速冷たく冷やしていただいてみたところ(ワタクシは甘酒はホットよりも断然アイスが好き)、気に入ってたまに購入している新潟県は長岡市にある三崎屋醸造の甘酒よりも、かなり甘かった。

賞味期限は11月くらいまであるので、時間がない日の朝食代わりに、夏バテ対策に(ってあんまり夏バテしないけど)、そしてプチ断食の際の酵素ドリンクの代替として、いただきます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ふるさと納税 - 大阪府泉佐野市 

2017/04/09
Sun. 19:32

報道されているところによると、返礼品の見直しが進められているふるさと納税。それが話題になる前に寄付していた大阪府泉佐野市からの返礼品、なにわの女将の牛すじカレーが届いた。寄付したのは1万円、この返礼品は10食分、ネットで普通に購入すると1食分は500円くらいする模様。。。

okamicurry1.jpg
okamicurry2.jpg牛すじに、泉州玉ねぎと河内ワイン(←玉ねぎは有名だけど、ワインなんて大阪で作ってたの!?)を入れてじっくり煮込んだというこちらのカレー、早速ひとつ食べてみたところ、辛さは控えめ(中辛程度)。牛すじとジャガイモが溶けずにごろっと残っていた。まぁ、町の食堂とかでこれ500円で出されても、そんなに文句はないかな、という感じ。

何かを作って食べるのが面倒なときには(っていつも?)、活躍してくれそうです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ふるさと納税 - 宮崎県高原町 

2017/02/11
Sat. 11:00

takaharacho2017.jpg今年(2017年)最初のふるさと納税は、宮崎県高原町(たかはるちょう)
天孫降臨の伝説のある高千穂峰のふもとにある町で、”高天原”が町の名前の由来なのだとか。

選んだ返礼品は、地元の素材を使ったアイスクリーム
搾りたてみるく、さつまいも、マンゴー、ゆるり(紅茶)の4フレーバーが各3個ずつ。
宮崎産のマンゴーのフレーバーが入っているのがうれしい♪

寒い冬にあったかい部屋でぬくぬくしながら、アイスを食べるのって幸せですよね。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ふるさと納税 - 北海道上士幌町 

2016/12/11
Sun. 18:29

kamishihoro2016.jpg昨年に引き続き北海道上士幌町へ寄付、お礼の品としてアイスクリームが届いた。

ミルク4個、抹茶、イタリアンチョコレート、生イチゴ、ゴマ、ブルーベリー各2個、で合計14個。

ミルクが濃くて美味しいアイスクリーム。量も多すぎず、少なすぎずでちょうどよい。

すっかり寒くなってきましたが、あったかい部屋でゆっくりいただきまする♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ふるさと納税 - 鳥取県鳥取市 

2016/11/12
Sat. 20:10

oshu_tottori2016.jpgずいぶん前に申し込んでいた、鳥取県鳥取市からふるさと納税の返礼品、『王秋』という遅い時季になるが届いた。
王秋(おうしゅう)は2000年に品種登録された新品種の梨なんだとか。
今回届いたものは、7個で5kgという、1個がずっしり重い、かなりの大玉。

早速少し冷やして食べてみたところ(1つは量が多いので半分)、みずみずしくて甘くて美味しかった

常温で2か月くらい日持ちするとのこと(日が経つと甘さが増すらしい)なので、ゆっくりいただきまーす!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04